★★★  ’10年度優秀馬  ★★★

年度代表馬(有効5票)
[コメントを見る]
ナカヤマフェスタ 2票
ブエナビスタ 2票
ヴィクトワールピサ 1票




最優秀4歳以上牡馬(有効5票)
[コメントを見る]
ナカヤマフェスタ 5票
最優秀4歳以上牝馬(有効5票)
[コメントを見る]
ブエナビスタ 5票


最優秀3歳牡馬(有効5票)
[コメントを見る]
ヴィクトワールピサ 4票
ビッグウィーク 1票
最優秀3歳牝馬(有効5票)
[コメントを見る]
アパパネ 3票
スノーフェアリー 2票


最優秀2歳牡馬(有効4票)
[コメントを見る]
グランプリボス 4票
最優秀2歳牝馬(有効4票)
[コメントを見る]
レーヴディソール 4票


最優秀ダート馬(有効5票)
[コメントを見る]
エスポワールシチー 4票
トランセンド 1票
印象に残ったレース(有効4票)
[コメントを見る]
エリザベス女王杯 1票
キングジョージ6世&QEDS 1票
凱旋門賞 1票
皐月賞 1票



★★★  コメント一覧  ★★★

年度代表馬
 [ランキングを見る] 
ナカヤマフェスタ 達人28号 オークスみたいに、史上初の同着でいいんじゃないでしょうか?
ただ、酷ではあるけれどブエナビスタはオール1番人気馬の宿命として、もうひとつ『勝ち』が欲しかった….
宝塚も完勝してるし、なんといってもファンが心を一つにして応援したであろう、凱旋門賞2着のナカヤマフェスタをハナ差で推薦します
shouta 確かにG1は1勝しかしていない
しかし、凱旋門賞アタマ差2着とあと一歩で芝の世界一になる所だった。
JCは故障で惨敗だったが、度外視でいい。
ブエナビスタ スライム タイトルは2つですが、昨年は1・2着のオール連帯でしたし、パフォーマンスも高かったのでこの馬でしょう。
SHIMA 宝塚記念以降は古馬チャンピオンロードを歩んで、常にレースの中心にいた。
ドバイへ海外遠征したし、運がなかったレースもあったが、それでいて連対を外さなかったのだから、年度代表馬にふさわしい。
ヴィクトワールピサ 薪浦柳 クラシックの主役であり、凱旋門への挑戦、有馬制覇を評価。秋の印象でブエナがJRA賞を取りましたが、一年通して競馬を盛り上げたのはこの馬なのでは。


最優秀4歳以上牡馬
 [ランキングを見る] 
ナカヤマフェスタ 薪浦柳 クラシックは勝ち馬の次に強い競馬をしていたが、運に恵まれなかった。今年はやや出来すぎの感もあるが、それだけの自力は備えていたように思える
スライム 宝塚記念を制覇して日本の代表として臨んだ凱旋門賞は、若干の不利があっても2着を確保し、日本馬最高順位タイの成績を残してくれた。
文句無しでこの馬で決定。成長力の高い父ステイゴールドの血統なので、来年こそは世界一を。
達人28号 昨年の今頃は、まさかここまで飛躍するとは思ってもみなかった.
来年もう一度凱旋門賞に挑戦してほしい.
shouta 凱旋門賞の結果は評価しざるをえない。
SHIMA 誰もが固唾を飲んだ凱旋門賞の直線。
ワークフォースとは斤量差もあったし、うまく乗られた印象があった。
宝塚記念でブエナビスタに完勝した内容も素晴らしい。


最優秀4歳以上牝馬
 [ランキングを見る] 
ブエナビスタ 薪浦柳 スムーズな競馬をさせてもらえないが、勝ち負けまで持ち込めるのはさすがの一語。現役最強なのは確か
スライム 年度代表馬のものと理由はほぼ同じ。現在の牝馬では外国馬スノーフェアリーと同等の力を持っていると踏んでいます。
達人28号 これはもう当然.
今年も春先ドバイかぁ….
VMでブエナビスタvsアパパネを見てみたいし、天皇賞(春)で史上初の牝馬優勝、というのも見てみたいんだけどなぁ.
shouta 3歳時の時にはライバルと言えたレッドディザイアを全く寄せ付けず。他に候補はいるのか。
満票で決まってもおかしくはない。
SHIMA どんなコースや状況下に置いても、高いパフォーマンスを出せる精神力は特筆もの。
歴代最高牝馬と言っても過言ないのでは。


最優秀3歳牡馬
 [ランキングを見る] 
ヴィクトワールピサ 薪浦柳 二歳時から世代を引っ張ってきた馬で、どこで評価を落としたのか不思議に感じる。
終わってみれば二歳の2強が三歳の2強だった。
スライム 悔しいけれど(汗)G1を2勝した牡馬はこの馬しかいないし、ブエナビスタを破った点でも評価。
本当はローズキングダムが有馬でも活躍してくれたら最優秀だったのですが、取り消しでは評価は・・・
達人28号 全体の層が厚かった今年の3歳牡馬世代.
ダービーまでは間違いなくピサを中心に回っていたし、古馬最強のブエナビスタを破った馬.
そのうえ凱旋門賞に挑戦したことから、最優秀として十分胸を張れるはず
SHIMA 有馬記念は全てが噛み合い、最強牝馬ブエナビスタを封じた。
3歳馬ながら、果敢に凱旋門賞へ挑戦したのは評価できる。
ビッグウィーク shouta 正直迷った。
おそらくはヴィクトワールだが、あえてこの馬の来年の活躍を願って。


最優秀3歳牝馬
 [ランキングを見る] 
アパパネ 薪浦柳 異なる展開を制しての三冠。同世代の牝馬を圧倒していた
スライム スノーフェアリーでもいいとは思ったのですが、ここは素直にスティルインラブ以来の牝馬三冠を評価してこの馬でしょう。
この馬の活躍は関東競馬にとっていい刺激になったのではないでしょうか。
SHIMA 馬券ではこの馬にとことん逆らったが、牝馬3冠を達成。
デビュー戦を福島で観戦したこともあり、今後も頑張って欲しい。
レッドディザイア 達人28号 3冠牝馬アパパネ、淀に限れば現役屈指のベルーガを子供扱い.
正直今年のGTレースで一番驚愕したレース.
同じ海外馬勝利のスプリンターズSとは意味合いが違うと思う.
shouta その圧倒的な力でエリザベス女王杯を圧勝してしまった。
アパパネ相手でこの力。
さらに香港カップまで勝ってしまっては…


最優秀2歳牡馬
 [ランキングを見る] 
グランプリボス 薪浦柳 この馬が世代を牽引していくかとなると疑問に感じるが、恵まれただけのG1馬でもない
スライム 京王杯2歳S、朝日杯FSと連勝するのは力の証でしょう。
路線はクラシックでは無くても頑張って欲しいものです。
shouta まあ、G1馬だからね…
SHIMA 新馬戦でオールアズワンで破り、京王杯→朝日杯連勝なら、文句なしだろう。


最優秀2歳牝馬
 [ランキングを見る] 
レーヴディソール 薪浦柳 今後が楽しみです
スライム 現時点では敵無しといった印象。
敢えて言えば父アグネスタキオンなだけに故障が最大の敵。
「無事是名馬」になれるかどうか、注目したいですね。
shouta G1馬だから…ねぇ?…
SHIMA 来年どこまでやれるか楽しみ。
東京コースでパフォーマンスを上げそう。


最優秀ダート馬
 [ランキングを見る] 
エスポワールシチー 薪浦柳 候補の多いダート戦線ですが、それでもこの馬が際立っていたと思います
達人28号 フェブラリーSの強さは圧巻.
ただ秋以降は良い知らせがなく、スマートファルコンに話題をもってかれた感じ.
今年のフェブラリーSでの対決がとても楽しみ.
SHIMA フェブラリーS&かしわ記念優勝。
ブリーダーズCは残念だったが、海外に挑戦をした意気込みは高く評価できる。
shouta フェブラリーSの圧勝は驚愕の一言。
それしか言えない
トランセンド スライム 前半は精彩を欠いている印象が強かったですが、みやこS・JCダートと以前とは一皮剥けた感じ。
成長力を評価してこの馬で。
エスポワールシチーは南部杯の敗戦に加え・BCではこの馬らしくない力負けを喫しており、正直最優秀の名には相応しくないと思う。


印象に残ったレース
 [ランキングを見る] 
エリザベス女王杯 達人28号 最内の荒れた馬場を圧倒的な上がりで走り抜くあたりが、外国人騎手の手腕&外国馬の底力なんでしょうか.
日本が目指すべきものはこのあたりだと思う.
キングジョージ6世
&QEDS
shouta 英国ダービー圧勝のワークフォースや3歳馬の中でもトップクラスのケープブランコを相手に圧勝したハービンジャー。
凱旋門賞に出ていたらいったい…
凱旋門賞 SHIMA 先人達が幾度となく跳ね返された舞台で、直線の叩き合いは相当力が入った。
夢を見させてもらったナカヤマフェスタの走りに感謝。
この快挙は日本競馬全体を勇気付けたと思う。
元オーナーとその遺志を受け継いだ陣営のエピソードも涙を誘うものだった。
皐月賞 薪浦柳 器用な競馬が出来るヴィクトワールピサは、ネオユニ産駆では異質の存在。
小回りコースの4角で一気に勝負を片付けてしまうのがネオユニ産駒のセオリーだが、この馬は違った。
去年のアンライバルドと比較すると分かりやすいですが、皐月賞はそれをよく表しているレースだったように感じます。