★★★  ’09年度優秀馬  ★★★

年度代表馬(有効11票)
[コメントを見る]
ウオッカ 5票
ドリームジャーニー 5票
カンパニー 1票




最優秀4歳以上牡馬(有効10票)
[コメントを見る]
カンパニー 5票
ドリームジャーニー 5票
最優秀4歳以上牝馬(有効9票)
[コメントを見る]
ウオッカ 9票


最優秀3歳牡馬(有効9票)
[コメントを見る]
ロジユニヴァース 5票
該当馬なし 2票
アンライバルド 1票
スリーロールス 1票
最優秀3歳牝馬(有効10票)
[コメントを見る]
ブエナビスタ 8票
レッドディザイア 2票


最優秀2歳牡馬(有効8票)
[コメントを見る]
ローズキングダム 7票
ヴィクトワールピサ 1票
最優秀2歳牝馬(有効8票)
[コメントを見る]
アパパネ 6票
ラブミーチャン 2票


最優秀ダート馬(有効8票)
[コメントを見る]
エスポワールシチー 6票
サクセスブロッケン 1票
ラブミーチャン 1票
印象に残ったレース(有効9票)
[コメントを見る]
エリザベス女王杯 6票
安田記念 1票
中山大障害 1票
有馬記念 1票



★★★  コメント一覧  ★★★

年度代表馬
 [ランキングを見る] 
ウオッカ あるまく GT3勝いちばん人気があった馬なので
正宗 レベルの低かったヴィクトリアマイルはともかく府中の1600と2400の混合GIに勝ったことを素直に評価したい。
現役を続行するかはわからないが、今の時点ですでに歴史的名馬と言える。
wire ステゴファンとしてはドリームジャーニーですが、直接対決で負けてるだけに分が悪いでしょうね。
霧島白那 ウオッカですが(^^;;
まだ間違える人いるのねぇ(苦笑)
ま、JCの活躍を含め東京競馬場で取れるGIはすべて取ったような感の活躍でした。
来年のドバイでさらに活躍を期待したいと思います。
kixtuku JCの勝ち方は、非常に強い内容だ。
ハイペースの道中で先行抜け出しの内容は非常に評価でき、タイムも、2:24と好タイムだ。
計GT3勝と十分に年度代表馬の活躍ができていた。
ドリームジャーニー 達人28号 古馬王道路線を怪我なく走り抜き、両グランプリ制覇を成し遂げたことを評価。
ウオッカは当然歴史的名馬ですし今年も結果を残してますが、
昨年との成長を加味してドリームジャーニーを。
オレンジ軍団  
オールA  
ねかね グランプリというレースを重く見るかどうか。
直接対決ではウオッカに負けているが、相手がこちらの土俵に来ていないだけだと考えてこちらに。
SHIMA 同馬の他にウオッカやブエナビスタで意見が分かれそうだが、
宝塚記念と有馬記念の両グランプリを重く見てこの馬に1票入れたい。
ウオッカは、4期連続グランプリを回避した事が評価できない。
カンパニー shouta 個人的にはこの馬になって欲しい


最優秀4歳以上牡馬
 [ランキングを見る] 
カンパニー あるまく グランプリ連覇で文句なし
SHIMA 今年に入っての充実が著しく、大阪杯→宝塚記念でディープスカイを捻じ伏せ連勝した。
ディープスカイがウオッカと好勝負していた事を考えると、
この時点で古馬中長距離部門の頂点に立ったと言って良く、
有馬記念でそれを確固足るものにした。
正宗 カンパニーと迷いましたが、グランプリ連覇を上に取らせてもらいました。
正直マイルCSは他の馬のレベルが低かったとも思うので個人的にあまり評価が上がらないです。
オレンジ軍団  
オールA  
ドリームジャーニー 達人28号 「8歳だから消し」というデータをぶち破る天皇賞の劇走は圧巻。
そしてケチのつけようのない1分57秒2。
仮にここで受賞できなくても、特別賞を与えたい。
shouta 迷うけど年度代表馬と同じで個人的にこっち
wire ドリームジャーニーと票が割れそうですが、直接対決成績と引退のご祝儀込みで。
仮にヴァーミリアンが東京大賞典圧勝でもJCダートの大敗で軽視されそう。
霧島白那 天秋→マイルCSの連勝は見事でした。
8歳馬とはいえ、いつかはGIを取れると陣営が無理をせず使っていたことが成績につながりましたが、
それ以上に同馬も怪我をせずに無事に走りきれて繁殖に上がれた事がよかったとおもいます。
子供にも期待したいですしね
kixtuku 天皇賞(秋)では好メンバーの中、他の馬を尻目に直線力強く抜け出して、好タイムで優勝。
牡馬の中で一番評価できる内容だったと思う。
そして、マイルCSで、有終の美を飾れたところに感動した。


最優秀4歳以上牝馬
 [ランキングを見る] 
ウオッカ あるまく 正しくはウオッカですよね?
shouta やっぱりこの馬。個人的にはクイーンスプマンテをおすすめしたかったがこちらで確定
正宗 年度代表馬と同じ
オレンジ軍団  
オールA  
wire エリザベス女王杯がアレでは仕方なし。
SHIMA この部門はさすがにこの馬。
ただし苦言を呈すれば、チューリップ賞以来東京以外の競馬場で勝っていない事。
東京コースに固執した使い方から、他のGT7勝の名馬たちと同じ扱いにするのは違和感がある。
霧島白那 GI3勝。
現牝馬陣の中では1歩も2歩も先に行っていましたし、JCでの勝利は圧巻でした。
kixtuku 牝馬の中で頭2つ抜け出している。GT3勝で文句なし。


最優秀3歳牡馬
 [ランキングを見る] 
ロジユニヴァース 達人28号 消去法ってのが残念ですが・・・。来年の活躍の期待込みで。
オレンジ軍団  
wire 芝・ダート通じて一年間最もコンスタントに走ったのが
セイウンワンダーと言うような状況では、どうにも締まりませんね。
それならダービー馬で。
SHIMA 迷うところだが、ダービー馬ロジユニヴァースに。
ダービーは極悪不良馬場で、力を発揮出来なかった馬も多く、内枠が有利に働いたレース。
負けたのは皐月賞の1度だけの分、この馬になった。
kixtuku 抜ける馬がいなかったのでダービー馬を選択した。大いに感動を与えてくれた馬。
該当馬なし あるまく 三冠はすべて勝ち馬が異なりG1を2勝した馬がいないので該当馬なしが妥当かと思います。
ロジユニヴァースは道悪じゃないと勝てない。
アンライバルドはダービー以後の印象が悪すぎ。
スリーロールスは菊花賞のみ。
ジョーカプチーノNHKマイルが低レベルなのでしょうがないのでは。
正宗 戦績だけで言えばロジユニヴァースなんでしょうけど、皐月賞の大敗、秋のレース不参加で印象が薄いです。
アンライバルド、スリーロールス、スーニも同様。
アンライバルド オールA  
スリーロールス shouta 菊花賞はいいレースをしていた。
有馬で残念なことになってしまったが、種牡馬入り前に1つ。


最優秀3歳牝馬
 [ランキングを見る] 
ブエナビスタ あるまく 春の2冠と有馬記念2着の実績からこちら。
レッドディザイアがJC2着以上だったら、秋華賞で逆転した分を評価したいが古馬一線級との対戦ではブエナのほうが上だったので。
達人28号 有馬記念の内容が圧巻でした。まさに負けて強し。来年は凱旋門行かないのかな?是非行って欲しいのですが。
正宗 2冠。有馬記念でも2着に入り実力を示した。脚質的に取りこぼしがあるのは仕方のないところ。
オレンジ軍団  
オールA  
wire 終わってみれば今年も牝馬優位でしたね。
SHIMA 秋華賞は数センチ差でレッドディザイアに敗れたが、もしあれが逆だったら降着はなく3冠馬だっただろう。(←問題発言)
有馬記念も負けて強しの内容で文句なしに。
霧島白那 有馬記念の結果次第といえるかもしれませんが、春の牝馬2冠を圧倒的1番人気で制したことがポイントです。
秋は不完全燃焼が続いていますが、それは展開に左右される追い込み馬の宿命。エリザベス女王杯の上がり3F32.9は、負けて強しの内容でした。
有馬ではどういう競馬をしてくれるか楽しみです。
レッドディザイア shouta すでに3歳牝馬離れしているのは圧巻。
ウオッカが居なくなり次第この馬が牝馬の1・2を争いそう
kixtuku ブエナビスタと迷ったが、秋華賞でブエナビスタを打ち破った内容と、JCの内容から、レッドディザイアにした。


最優秀2歳牡馬
 [ランキングを見る] 
ローズキングダム あるまく 朝日杯の内容から文句なしにこの馬。
あくまで最優秀2歳牡馬の部門なので、2歳で一番実績のある馬を選ぶべき。
来年に期待が持てるからとか、PO馬だからという理由で選んではいけない。
正宗 朝日杯F勝ち。
また朝日杯と並ぶ2歳最強決定戦であるラジオNIKKEI杯の勝ち馬ヴィクトワールピサにも直接対決で勝っているので
名実ともに最優秀2歳牡馬に相応しい。
オレンジ軍団  
オールA  
wire マイルでも古馬顔負けの綺麗な好位差し。
恐れ入りました。
リルダヴァルこそ抜けてしまいましたが今年の2歳牡馬は楽しめそうですね。
SHIMA 来春のクラシックという意味ではラジオNIKKEI杯だが、この部門では2歳戦の総括として行われる朝日杯を上に見たい。
今年の場合、ローズキングダムに新馬戦で敗れたヴィクトワールピサがラジオNIKKEI杯を制したのだから、異論は無いだろう。
kixtuku 3戦の内容に充実さがあった。
新馬戦ではこの後京都2歳Sを勝っているヴィクトワールピサに勝利し、東京スポーツ杯2歳Sでは、しぶとい粘りを感じさせていた。
朝日杯FSも悠々快勝で、力一つ抜けていた。
ヴィクトワールピサ shouta ローズキングダムで確定だろうが、なかなかいい馬。
来年が楽しみ。


最優秀2歳牝馬
 [ランキングを見る] 
アパパネ あるまく 阪神JFの結果からこの馬でしょう。
ただ印象的には地方馬ながらラブミーチャンのほうが上だった。
正宗 正直この部門は阪神ジュベナイルFの勝ち馬しか選べない気がします。
オレンジ軍団  
オールA  
SHIMA 福島の新馬戦の時に現地観戦したが、それほど印象に残らなかった。
その後トントン拍子に3連勝し、ついに阪神JFまで制した。
世代最強とまでは言い難いが、クラシックでも頑張って欲しい。
kixtuku 阪神JFでは能力一つ抜けた馬はいないが、レース本番で勝てたのだから、
それは実力で勝てたと言ってもおかしくはない。
ラブミーチャン shouta 地方ですけどねwww
全日本2歳優駿の勝ち方は恐れ入った。
wire JRA所属馬限定で無くても良いのなら・・・。
正直芝なんて使わずにダート一本であって欲しいですが
それだと春先にガッポリ稼げそうな大目標があまり見当たりませんしねぇ。


最優秀ダート馬
 [ランキングを見る] 
エスポワールシチー あるまく 現役では一番強いですね
SHIMA 国内のダート戦で最もメンバーが揃うのがJCダート。
そこでの鮮やかな逃げ切り勝ちは出来すぎのような感じも受けるが、
同時にこの馬の時代の到来を感じさせるものだった。
shouta 強い。この一言で終わる。ドバイにもいける器
期待。
正宗 JCダートでは追い込み2頭を2着3着に従えて悠々逃げ切り勝ち。
この後も勝ち続けるようならアメリカ挑戦も視野にいれてもらいたいですね。
オールA  
kixtuku JCDでは他の馬を置き去りにして圧倒した。
好メンバーで、勝てたのも能力の高さを証明できていた。
ラブミーチャン オレンジ軍団  
サクセスブロッケン wire JRA所属馬以外でも良いのなら。
東京大賞典の結果如何ではNAR年度代表馬に選出されてもなんら不思議の無いところ。


印象に残ったレース
 [ランキングを見る] 
エリザベス女王杯 達人28号 事故といえば事故だけど、自分の競馬に徹して勝利をもぎ取ったクィーンスプマンテは賞賛されるべき
(プリキュアもね)。
田中博騎手、あと影の立役者である荻野騎手は、これを機に今年は更に飛躍してほしい。
正宗 The・まんまと逃げ切りました
オールA  
SHIMA 大レースで大逃げを打つ馬がいるとレースが面白い。
勝ち馬に◎を打ち、ほぼ思い描いた通りの展開になった。
単勝と馬連を持っていて、直線半ばの観衆のザワザワした雑音と「とんでもない大波乱になるのか?」
「これが競馬だ。」の実況が心地良かった。
霧島白那 やっぱりこれでしょう。
普通2頭が逃げた場合、やり合って両方つぶれるというのがセオリーなんだけど、このレースだけは
2頭ともそのまま逃げ切るという珍事。
ブエナの32.9で届かなかったということは、いかに2頭のペース配分がうまかったということですよね。
こういうレースでもう一回再現してくれ、というのは絶対に不可能ですので、このレースを指定します。
kixtuku 前から競馬をやっていたけど、あれほどまんまと逃げた馬が勝利したレースは久しぶりだった。
安田記念 wire ヴィクトリアマイルの圧勝劇も驚かされましたが、負かした相手を比較してこちらに。
中山大障害 shouta テイエムトッパズレの落馬で馬券パーww
佐久間ドンマイといいたい
キングジョイの差し返すシーンも見物でした。
西谷も初騎乗の割にはうまかった。(高田どうした?)
有馬記念 オレンジ軍団