★★★  ’08年度優秀馬  ★★★

年度代表馬(有効11票)
[コメントを見る]
ウオッカ 7票
ディープスカイ 2票
ダイワスカーレット 1票
スリープレスナイト 1票




最優秀4歳以上牡馬(有効11票)
[コメントを見る]
カネヒキリ 4票
スクリーンヒーロー 3票
アサクサキングス 2票
アドマイヤジュピタ 1票
エイシンデピュティ 1票
最優秀4歳以上牝馬(有効10票)
[コメントを見る]
ウオッカ 8票
ダイワスカーレット 2票


最優秀3歳牡馬(有効11票)
[コメントを見る]
ディープスカイ 10票
オウケンブルースリ 1票
最優秀3歳牝馬(有効9票)
[コメントを見る]
リトルアマポーラ 4票
トールポピー 3票
エフティマイア 1票
レジネッタ 1票


最優秀2歳牡馬(有効10票)
[コメントを見る]
セイウンワンダー 7票
ロジユニヴァース 2票
リーチザクラウン 1票
最優秀2歳牝馬(有効12票)
[コメントを見る]
ブエナビスタ 11票
ダノンベルベール 1票


最優秀短距離馬(有効11票)
[コメントを見る]
スリープレスナイト 7票
エイジアンウインズ 1票
ファイングレイン 1票
ブルーメンブラット 1票
ローレルゲレイロ 1票
最優秀ダート馬(有効9票)
[コメントを見る]
カネヒキリ 9票


印象に残ったレース(有効6票)
[コメントを見る]
イルミネーションJS 2票
関東オークス 1票
秋華賞 1票
天皇賞(秋) 1票
日本ダービー 1票



★★★  コメント一覧  ★★★

年度代表馬
 [ランキングを見る] 
ウオッカ ジャックポット 伝説の天皇賞(秋)をハナ差制したウオッカ。ダイワスカーレットと迷ったが1年通して活躍したウオッカにした。
コウちゃん  
達人28号 GT2勝に加え、1年通して活躍したことを評価したい。
wire 是非ドバイで再戦を。
shouta GT2つ取ったんで体制有利かと。カネヒキリもあるかも・・・・
正宗 春と秋に混合GIを制したこの馬が年度代表馬に相応しいと思います。
海外挑戦含む年間7戦で京都記念以外は好走しているタフさも評価したいです。
あるまく G1を2勝の実績と有馬記念ファン投票1位の人気からこの馬かと。
ディープスカイ SHIMA ウオッカと迷うところで、ここまで来ると好みの問題かもしれない。
同世代を全く寄せ付けない強さは本物で、ジャパンCもロスが多く一番強い競馬をした。
スター やっぱり二冠馬だし。秋も惜しかったけど選んでほしいなぁ。
ダイワスカーレット kixtuku いつも期待にこたえてくれますね^^勝つとスカットします 
メイショウサムソン キャシャ−ン 5連勝が!!


最優秀4歳以上牡馬
 [ランキングを見る] 
カネヒキリ SHIMA 2年以上の休養を挟んで見事に復活。
合理的な馬の使い方が目立つ昨今のトレンドで、引退させずここまで持ってきた陣営の手腕を強調したい。
wire 芝路線の牡馬たちには厳しい年になりましたね。ということで、ダート路線から。
コウちゃん  
shouta 確かに陰に隠れがちだけどGT2勝は無視できない
スクリーンヒーロー ジャックポット ジャパンカップでの勝ちはインパクト大。
正宗 JCは人気薄だったし悩みましたが、他候補も強調材料がなく、素直に勝ったレースの格を評価する事にします。
 
アサクサキングス キャシャ−ン  
スター 特にうかばないので来年への期待をこめてこの馬にしておきます。
ナイスネイチャみたいな馬になってまいりましたがいつか一発きめてくれるはず。
アドマイヤジュピタ あるまく 天皇賞春での強さを評価。早い引退は残念。
エイシンデピュティ kixtuku しぶとい競馬は、とても見物でした。秋の競馬では活躍できなかったのは残念 


最優秀4歳以上牝馬
 [ランキングを見る] 
ウオッカ ジャックポット 年度代表の欄と同じ
SHIMA 天皇賞のあのハナ差が逆だったら、ダイワスカーレットにしたかも知れないが、
年間を通してコンスタントに使ったこの馬を上に。
コウちゃん  
wire スリープレスナイトやコウエイトライも頭に浮かびましたが妥当な線で。
shouta GT2勝は伊達じゃない評価なら
正宗 年度代表馬と同じ理由です
スター 順当ですかね?
あるまく 安田記念の圧勝、天皇賞秋のレコード勝ちとG1を2勝。
ヴィクトリアマイル2着、JC3着とコンスタントに活躍したので。
ダイワスカーレット キャシャ−ン  
kixtuku やはり連対率100%のところですかね


最優秀3歳牡馬
 [ランキングを見る] 
ディープスカイ ジャックポット NHKマイル・日本ダービーの変則2冠馬。世代では敵無し。
SHIMA 歯向かいようのない強さ。ダービーは一頭だけ別次元の走りで3歳戦を統一。
キャシャ−ン  
コウちゃん  
wire サクセスブロッケン、スマートファルコンともども来年に期待ということで。
kixtuku やはりこの馬ですね。変則二冠達成ですもん 
正宗 NHKマイルカップ、ダービーの変則2冠。秋の古馬との対戦でも敗れはしたものの強さを見せた。
 
スター まちがいない。鉄板ですね。
あるまく NHKマイルCとダービーを制し、秋には天皇賞秋3着、JC2着と一番の実績
オウケンブルースリ shouta 確実にディープになると思うけど菊花賞を評価してあげたい


最優秀3歳牝馬
 [ランキングを見る] 
リトルアマポーラ SHIMA 後ろから行って届かなかったクラシックとは一変して、エリザベス女王杯では先行して押し切り勝ち。
2着・3着馬も強い馬だけに、クラシックホースよりも上に。
wire 少し悩みましたが、古馬牝馬相手では唯一の重賞勝ち馬で。
「該当馬なし」に入れるくらいならいっそユキチャンにでも・・・。
正宗 エリザベス女王杯優勝と3冠レース皆勤2桁着順なしということでこの馬にしました。
あるまく クラシックでは結果が出なかったが、すべてに出走エリザベス女王杯では古馬相手に完勝能力を示した
トールポピー ジャックポット リトルアマポーラと迷ったが、オークスでの復活走には感動した。
コウちゃん  
shouta 秋は残念でしたがオークスを勝ってるんで
エフティマイア kixtuku 牝馬三冠レースの中で、2着,2着,5着と安定した成績を出しているのに、ひかれました
レジネッタ キャシャ−ン  


最優秀2歳牡馬
 [ランキングを見る] 
セイウンワンダー SHIMA ロジユニバースも当然候補になるが、1200m〜1800m主体の2歳戦を総括するレースがマイル戦の朝日杯で、
ラジオNIKKEIは来春を見据えた一戦。
戦績的に差のない2頭の比較なら、朝日杯勝ちのセイウンワンダーを最優秀2歳牡馬に。
キャシャ−ン  
コウちゃん  
kixtuku 強烈な未脚にひかれました。もちろんGTも勝ってるんで^^ 
正宗 ジョッキーの腕に助けられた感もありましたが、唯一のGI勝利を評価したいと思います。
 
あるまく 朝日杯FSと新潟2歳Sを制覇し、実績は十分。ラジオNIKKEI杯2歳S組との対戦はないが、
G1を勝ったことを評価。
ロジユニヴァース ジャックポット リーチザクラウンに快勝したロジユニヴァース
shouta ニッケイ杯を評価してあげたい
リーチザクラウン スター 強かった。朝日杯は展開次第でかわりそうなので


最優秀2歳牝馬
 [ランキングを見る] 
トールポピー ジャックポット 強すぎる。
SHIMA 阪神JFは別次元の強さで楽勝。順調なら、来年が楽しみ。
wire  
コウちゃん  
霧島白那 無事にクラシックに乗れれば、3冠も見えてきそうですよね、この馬は。
shouta 強すぎる。絶対にこいつ
kixtuku あの大勝は、文句なしです。クラシックも順当に取ってしまいそうです 
正宗 2歳牝馬の中ではずば抜けたパフォーマンスでした。
 
スター 強かった。今年はこの馬を負かす馬をさがしたい。
あるまく 阪神JFを圧勝。2歳牝馬では文句なく一番強い馬。
ダノンベルベール キャシャ−ン  


最優秀短距離馬
 [ランキングを見る] 
スリープレスナイト ジャックポット スプリント戦なら芝ダート不問の走り。
SHIMA 重い馬場だけでなく、軽い馬場も克服。一戦ごとに良化し、上昇一途でGTまで制圧。
wire 短距離界も女王。
キャシャ−ン  
コウちゃん  
正宗 5連勝でGIまで一気に駆け上がった。ダートでの連勝から芝の重賞に挑戦させた橋口師の決断も良かった。
 
エイジアンウインズ あるまく ヴィクトリアマイル(G1)と阪神牝馬S(G2)と牝馬限定戦のみの実績だが、倒したウオッカと、
ブルーメンブラットは男馬相手にマイルG1制覇と非常にレベルが高かったので。
ファイングレイン kixtuku 高松宮記念を勝ってますし、スプリンターズステークスでも、3着に食い込む好走を見せたので、
評価したいです 
ブルーメンブラット shouta マイルCSの末脚はすごかった・・・
ローレルゲレイロ スター 来年への期待もこめて


最優秀ダート馬
 [ランキングを見る] 
カネヒキリ ジャックポット ダート路線はヴァーミリアンが独占かと思ったが、それを阻止したのは一つ前の王者・カネヒキリ。
JCダート・東京大賞典と連勝。
SHIMA ヴァーミリアンを2度も力で捻じ伏せた。文句なし。
キャシャ−ン  
コウちゃん  
wire わずか2戦、それでもあの走りなら。ただただ拍手。
shouta 完全復活。来年も強いと思う
kixtuku あの復活劇。普通じゃ無理ですよ 
正宗 時期が近いというのもあるんでしょうけど、ヴァーミリアン相手の2連勝は印象が強い。
屈腱炎を克服して復活させた陣営の努力には敬服するばかり。
あるまく JCダートと東京大賞典を制覇。屈腱炎を克服しての復活はお見事。
また、ヴァーミリアンとの対決では2連勝強さを示した。


印象に残ったレース
 [ランキングを見る] 
イルミネーション
ジャンプS
shouta マルカラスカル、相手にならなかった大障害は残念だったけど
霧島白那 後続に4秒6もの大差をつけたマルカラスカル。
本番の中山大障害は残念な結果に終わってしまいましたが、
また来年以降も強さを見せ付けてくれることに期待しての1票です。
関東オークス wire 大差の付きがちな川崎の長距離牝馬限定戦とはいえ、翌日の一般紙にまで記事が載ってましたし・・・
秋華賞 kixtuku 超大波乱レースの一つ。一番印象にのこったので 
天皇賞(秋) ジャックポット この先長く語り継がれるであろうレース。何回見てもこのレースは感心してしまう。
日本ダービー スター やっぱり最高峰レースなんでね。馬券も当たったし。大満足