★★★  ’07年度優秀馬  ★★★

年度代表馬(有効12票)
[コメントを見る]
アドマイヤムーン 9票
ウオッカ 1票
ダイワスカーレット 1票
メイショウサムソン 1票




最優秀4歳以上牡馬(有効9票)
[コメントを見る]
アドマイヤムーン 8票
メイショウサムソン 1票
最優秀4歳以上牝馬(有効7票)
[コメントを見る]
該当馬なし 4票
コイウタ 3票


最優秀3歳牡馬(有効9票)
[コメントを見る]
アサクサキングス 8票
該当馬なし 1票
最優秀3歳牝馬(有効11票)
[コメントを見る]
ダイワスカーレット 9票
ウオッカ 2票


最優秀2歳牡馬(有効10票)
[コメントを見る]
ゴスホークケン 10票
最優秀2歳牝馬(有効9票)
[コメントを見る]
トールポピー 9票


最優秀短距離馬(有効10票)
[コメントを見る]
ダイワメジャー 8票
アストンマーチャン 1票
スズカフェニックス 1票
最優秀ダート馬(有効9票)
[コメントを見る]
ヴァーミリアン 9票


印象に残ったレース(有効9票)
[コメントを見る]
日本ダービー 4票
菊花賞 1票
皐月賞 1票
中山金杯 1票
宝塚記念 1票



★★★  コメント一覧  ★★★

年度代表馬
 [ランキングを見る] 
アドマイヤムーン ジャックポット 有馬記念までもつれた年度代表馬の選定だが優勝したのが伏兵マツリダゴッホ。
期待されたメイショウサムソン、ウオッカは大敗。この結果引退したアドマイヤムーン
に1票。海外含むGT3勝に大型トレードと話題を振りまいてきた。
ぽけっと 海外を含むGT3勝はさすがの一言です。
正宗 GI3勝。ドバイのGIレース。稍重の阪神2200。良の東京2400スピード・スタミナ
・パワー・精神力全てを兼ね備えていることを証明した。
としぼー 国際GT3勝では文句のつけようもありません!!
達人28号 海外GT、宝塚、JCと、レベルの高いレースの実績を評価。有馬記念は出走しません
でしたが、ウオッカとサムソンが共に惨敗してしまった以上この馬が妥当でしょう
ekusas メイショウサムソンの天皇賞春秋制覇も評価したいが海外を含めればG1を3勝した
アドマイヤムーンが妥当。
ノリ 宝塚、JCを勝った点と、ドバイでの勝利を評価してアドマイヤムーンに。大敗した
天皇賞秋も理由がはっきりしていますから、GTで一番輝いたのはこの馬かな。
SHIMA 有馬記念回避は残念だったが、ドバイシーマクラシック、宝塚記念、ジャパンCと勝ち、
国際GT3勝は文句のつけようがない。
syouta 宝塚記念JCと大きなタイトルさらに海外GT間で制しているので
ウオッカ スター 世間の評価では無理だと思いますが個人的に評価したい。
ダイワスカーレット 雪ん子 年間を通して連対をはずしていないし、有馬でも牝馬で2着。評価してもいいのでは・・・
メイショウサムソン メジロマントル 話題性と実績と1年間ローテを守ったため


最優秀4歳以上牡馬
 [ランキングを見る] 
アドマイヤムーン shouta 国際GI3つ取ったら決まりだな
ジャックポット 年度代表馬でも1票投じたアドマイヤムーンに。国内外を問わないこの馬の
活躍は称賛に値する。
ぽけっと 年度代表馬にも推しているので、こちらもこの馬です。
正宗 年度代表馬の理由と同じ
としぼー GTの勝ち星の数、負かした相手がサムソン、ポップでは文句がありません。
ekusas
ノリ 年度代表馬と同じようなコメントになりますが、宝塚とJC、ドバイでの勝利を
評価して。
SHIMA 年度代表馬に選んだので、当然この部門もこの馬で決まり。
メイショウサムソン メジロマントル アドマイヤムーンは途中引退したためこちらで


最優秀4歳以上牝馬
 [ランキングを見る] 
該当馬なし ぽけっと コイウタはGTを勝っていますが、2007年を代表する、とまでは言い難い気がします。
正宗 コイウタ、メイショウバトラー、サンアディユ辺りで考えてみましたけど、最優秀に値する馬は
いなかったと考えます。
ekusas コイウタが対象馬の中でG1を勝っていますが言われるまで思い出せないような状態だった
ので・・・
SHIMA Vマイルを勝ったコイウタが唯一のGT勝ち馬だが、勝ち鞍はこの1勝のみで、この賞に該当
しないと考えた。
コイウタ ジャックポット 3歳牝馬勢の大活躍の前に完全に話題をさらわれてしまった。該当馬なしという選択肢も
あったがコイウタに1票。
ノリ 古馬牝馬で唯一のGTを獲得した馬なので。
メジロマントル 4歳牝馬で唯一のGT馬ですから


最優秀3歳牡馬
 [ランキングを見る] 
アサクサキングス ジャックポット 同じ世代でも牝馬の方が脚光を浴びた。日本ダービー、NHKマイルカップも
牝馬が勝ち地味な印象は否めない。菊花賞馬アサクサキングスに1票。
ぽけっと クラシックで活躍し、古馬にも挑戦したことから、この馬に決めました。
ekusas 今年の3歳牡馬の期待馬1位に推していた馬だったのでダービー2着、菊花賞
1着の成績はうれしいです。
ノリ 菊花賞を取りましたし、ダービーでも2着に来ましたから。
スター ダービー2着、菊花賞1着で実績的に1番。
皐月賞、NHKマイルも出走していて無事是名馬。
SHIMA 菊花賞1着、ダービー2着の実績からこの馬が適当。
秋以降は成長を感じさせ、来年も楽しみになってきた。
メジロマントル 実績からこの馬しかいない
syouta  
該当馬なし 正宗 アサクサキングスは菊花賞を制覇し、ダービー2着。
ただ人気して勝ったわけではない菊花賞ときさらぎ賞の2勝のみで大敗のレース
もあり選びにくいのと、この世代がNHKマイルカップ、ダービーを牝馬にもっていか
れた事も考えて該当馬なしとしました。


最優秀3歳牝馬
 [ランキングを見る] 
ダイワスカーレット ジャックポット 日本ダービーの1勝で歴史に名を刻み現役ながら既に伝説の名馬になったウオッカ。
日本ダービーを勝った時点ではこの馬が年度代表を射止めるかとまで思ったが、
その後ダイワスカーレットが大活躍。GTレースの直接対決ではダイワスカーレットが
完勝。有馬記念でも先着した。
ぽけっと GT3勝とダービーを勝つことの比較は難しいのですが、
1年間大崩れせず、(連体率100%)堅実な走りをした点を評価したいです。
正宗 GI級レース3勝。ウオッカのダービー制覇も衝撃的ではあったが、
素直にこちらの実績を買いたい。
としぼー ウオッカに勝ち越し、世代関係なく牝馬の中では1番強い!
ekusas ウォッカのダービー制覇の偉業も評価したいが、桜花賞、秋華賞、エリザベス女王杯
制覇、有馬記念2着の実績の方が上だと思います。
ノリ 桜花賞、秋華賞、エリザベス女王杯と3つのGTを取りましたし、この1年間で負けたのは
チューリップ賞と有馬記念でどちらも2着と100%の連対率で完璧な成績。
達人28号 実績、直接対決の結果から見ても、ウオッカよりもこちらが妥当では。
特に有馬の二着は高評価
SHIMA ウオッカの方が強いと思うが、牝馬でダービー制覇=GT2.5勝と見積もって、
GT3勝のダイワを上に。
メジロマントル GT3勝なので文句なしでしょ!ウオッカはちょっと無理がありますね
ウオッカ shouta 秋の成績はよくないが64年ぶり牝馬でダービーを制して歴史に残る走りをしてくれた
のでこちら
スター ダービーの評価をしてあげなければいけないと思います。


最優秀2歳牡馬
 [ランキングを見る] 
ゴスホークケン ジャックポット 好スタートからの鮮やかな逃げ切り勝ちは素晴らしかった。
ぽけっと GT勝ちをしていれば当然でしょう。
正宗 枠、展開、馬場等全てがこの馬に向いたとはいえ朝日杯は鮮やかな勝利。
ekusas 朝日杯で完勝
ノリ 朝日杯で他馬に付け入る隙を与えなかった強さを評価。
スター 強かった。来年も頑張ってほしい。
達人28号 皐月賞でもこの走りができたら凄いですね。
メジロマントル これって2歳チャンプになるから必要ない気がしますねw
syouta  
SHIMA 朝日杯は強運もあり、恵まれた部分も大きいが、直線で後続を離した内容は強かった。


最優秀2歳牝馬
 [ランキングを見る] 
トールポピー ジャックポット 兄のフサイチホウオーより速くGTを制した。強さを感じたし2008年の活躍を期待したい1頭。
ぽけっと GT勝ちをしていれば当然でしょう。
正宗 唯一のGI勝ち馬ですから。
ekusas 阪神JF勝利
ノリ 阪神JFで豪快に差し切った内容を評価。
スター 間違いない。
メジロマントル 2歳牡馬と同じくw
syouta  
SHIMA 阪神JFで他をねじ伏せたという内容ではないが、GT勝ちの実績を素直に評価したい。


最優秀短距離馬
 [ランキングを見る] 
ダイワメジャー ジャックポット 安田記念とマイルチャンピオンシップのGT2勝。有馬記念では兄妹対決で競馬界を盛り上げた。
のど鳴りを乗り越え伝説の名馬に成長した。凄い馬だ。
ぽけっと 短距離馬といわれると?、ではありますが、GT2勝を評価したいです。
正宗 こういう万能タイプの馬には距離別の賞は似合わないんですが、マイルGI2勝ということで。
ekusas マイルG1を2勝の実績から
ノリ 安田記念、マイルCSと2つのGTを勝ったので。
SHIMA 昨年くらいから好調期間の長い馬で、最後の有馬記念も良く頑張った。お疲れ様と言いたい。
メジロマントル スプリントとマイルは分けた方が良いですねw
syouta  
アストンマーチャン 達人28号 短距離=スプリントと意味を捕らえ、生粋のスプリンターならこの馬が妥当と考えました。
スズカフェニックス スター 短距離=1400mまでのイメージで。


最優秀ダート馬
 [ランキングを見る] 
ヴァーミリアン ジャックポット 川崎記念、JBCクラシック、JCダート、東京大賞典のGT4勝はさすがの一言。
ドバイワールドCにも出走した。08年こそは日本馬初のドバイワールドC制覇を狙う。
ぽけっと GT4勝と、持っていた力を開花させました。
正宗 川崎記念、JBCクラシック、JCダート、東京大賞典と圧勝。もはや国内に敵なしの感も。
今年のドバイWCでの着差を見ると海外の一流馬との対戦は厳しい感じもしますけど、
是非来年もドバイやアメリカの競馬に挑戦して欲しいです。
ekusas 今年になって本当に強くなりました
雪ん子 文句なし!
ノリ JCダートのレコード勝ちを見たら、来年も期待してみたくなる1頭。
SHIMA 川崎記念、ジャパンCダートの勝ちっぷりは強かった。来年は更なる飛躍を期待。
メジロマントル 来年こそはドバイ制してもらいたい
syouta  


印象に残ったレース
 [ランキングを見る] 
日本ダービー 正宗 「牝馬だから」という理由だけで切ったウオッカが鮮やかな差しきり勝ち。
ダービー挑戦を決めた陣営とその期待に応えたウオッカに脱帽。
ekusas 牝馬がダービーで豪快に勝つシーンにはインパクトがあった。
スター 見にいけばよかったと思うくらいのレース
SHIMA 上がり33.0の末脚で17頭の牡馬を置き去りにしたゴールシーンは心地よかった。
勝ったウオッカは勿論素晴らしいが、今年の3歳馬の牝高牡低の力関係を見抜いて
出走に踏み切った陣営の緻密な計算も見落とせない。
菊花賞 syouta 粘るアサクサキングス追うアルナスラインこの激戦はインパクトがあった
皐月賞 ノリ 猛然と追い込んで3着に入ったフサイチホウオー。
このレースを見たときはダービーはこの馬で間違いなし
だと思ったんですが・・・
中山金杯 メジロマントル 年初めの圧勝劇にビックリした
宝塚記念 ジャックポット 近年稀に見る豪華メンバーが顔を揃えたと評判の宝塚記念。春の天皇賞馬メイショウサムソン、ドバイDF勝ち馬アドマイヤムーン、目黒記念勝ち馬ポップロックを抑え1番
人気は64年ぶりの牝馬による日本ダービー馬ウオッカ。その他にもシャドウゲイト、ダイワメジャー、カワカミプリンセスといったそうそうたるGTホルダーたちの参戦。
ゴール前もサムソンとムーンの一騎打ちは熱が入ったもの。こんな豪華なレースはなかなか見れないのでは。