★★★  ’06年度優秀馬  ★★★

年度代表馬(有効12票)
[コメントを見る]
ディープインパクト 8票
アジュディミツオー 1票
デルタブルース 1票
ハーツクライ 1票
メイショウサムソン 1票




最優秀4歳以上牡馬(有効10票)
[コメントを見る]
ディープインパクト 8票
コスモバルク 1票
デルタブルース 1票
最優秀4歳以上牝馬(有効8票)
[コメントを見る]
ダンスインザムード 7票
メイショウバトラー 1票


最優秀3歳牡馬(有効9票)
[コメントを見る]
メイショウサムソン 7票
ドリームパスポート 2票
最優秀3歳牝馬(有効9票)
[コメントを見る]
カワカミプリンセス 8票
チャームアスリープ 1票


最優秀2歳牡馬(有効9票)
[コメントを見る]
ドリームジャーニー 4票
フサイチホウオー 4票
フリオーソ 1票
最優秀2歳牝馬(有効10票)
[コメントを見る]
ウオッカ 9票
ブラックムーン 1票


最優秀短距離馬(有効8票)
[コメントを見る]
ダイワメジャー 4票
該当馬なし 2票
オレハマッテルゼ 1票
シーイズトウショウ 1票
最優秀ダート馬(有効8票)
[コメントを見る]
ブルーコンコルド 4票
アジュディミツオー 1票
アロンダイト 1票
カネヒキリ 1票
シーキングザダイヤ 1票


印象に残ったレース(有効9票)
[コメントを見る]
菊花賞 2票
有馬記念 2票
(1票は多数ありました) 1票



★★★  コメント一覧  ★★★

年度代表馬
 [ランキングを見る] 
ディープインパクト SHIMA この馬が世界一、いや過去の世界の最強馬と比べても遜色がないのではないでしょうか?
それだけに凱旋門賞は残念で仕方なりません。
正宗 国内5戦を全勝し内GT4勝。勝ちっぷりも見事で文句のつけようがないですね。日本競馬史上稀に見る名馬だと思います。世界でも勝負出来る器だと思っただけに、薬物投与で失格になったのは論外として、欧州で前哨戦を一回叩いて万全の態勢で凱旋門賞に挑戦する姿が見たかったですね。
ひまわり息子 この馬、本当に強かった!
ジャックポット この馬しかいない!
今年1番競馬界を盛り上げた功労馬。
種牡馬になってもこの馬が競馬界を1番盛り上げるのか?
ekusas 結果を残したという意味だけでなく、まさしく今年を代表するにふさわしい馬だと思います。
ぽけっと 2006年は、この馬のためのようなものでした。
有馬記念のあの走りは、さすがとしか言いようがありません。
コウタ
GSC
アジュディミツオー deardaniel 今年負けたのはフェブラリーSのみ、圧倒的な強さを見せたと思います。
デルタブルース スター 海外G1勝ったからこのお馬さんにします。
ハーツクライ 桃色生活 一票ぐらい入っててももいいですよね
メイショウサムソン メジロマントル 2冠馬ですからね。
ディープで確定でしょうが100%ではないでしょう(笑)


最優秀4歳以上牡馬
 [ランキングを見る] 
ハーツクライ メジロマントル 第1票はディープですよね(笑)
人気・実績からも圧倒的でしょう!
SHIMA これは文句ないですね^^
正宗 文句なし
ひまわり息子 言うことなし!!
ジャックポット 天皇賞(春)、宝塚記念、ジャパンカップ、有馬記念。
今年もGT4勝の大活躍!凱旋門賞は残念だったけど、この馬が世界一だと思う。
ekusas
ぽけっと これは当然でしょう。
来年この位置にどの馬が来るか、興味があります。
桃色生活 今年は国内無敗ですしね
コスモバルク deardaniel あのー。
この項目もディープインパクトで決まりだと思うんですよwww。でも、他に頑張ってた馬取り上げて上げたいのね。という訳でシンガポールで頑張ったこの馬!
デルタブルース スター 海外レースを勝ったので


最優秀4歳以上牝馬
 [ランキングを見る] 
ダンスインザムード メジロマントル 第1回ヴィクトリア勝ちは評価に値する。
SHIMA 下半期はダイワメジャーに勝てなかったが、新設のヴィクトリアマイルや海外の重賞を勝つなど、1年間コンスタントに高いレベルで走った。
正宗 ヴィクトリアマイルと海外重賞の2勝だが、グレードの高いレースで好走を続けた。
ジャックポット ヴィクトリアマイルの初代女王。
マイルは得意で桜花賞馬でもある。
花道は飾れなかったが凄い馬だ。
ekusas 新設G1を勝ち、海外でも勝ち、牡馬相手にもよく頑張って、デビューした頃とは違った種類の輝きを放った1年だったと思います。
ぽけっと 新設GTと海外GTの2つを制覇。
他の古馬牝馬からは、かなり上の成績です。
桃色生活 GT勝ちで
メイショウバトラー deardaniel 重賞3勝にGT2着1回。メイショウホムラ産駒として破格の成績を上げたと思います。


最優秀3歳牡馬
 [ランキングを見る] 
メイショウサムソン メジロマントル ダントツで2冠馬でしょう。
ドリームが有馬勝ってもこれは変わらない!
SHIMA 血統など地味な印象ながら、皐月賞・ダービーの2冠はお見事。
正宗 皐月賞、ダービーの2冠。レースセンスの高さでそつなく勝ったという印象。秋のレース運びのちぐはぐさは残念だった。
ひまわり息子 いや〜、やっぱり2冠馬でしょう。
この馬のしぶとさはなかなかのものでした。
ジャックポット 皐月賞、日本ダービーの2冠馬。
雑草と呼ばれ前年の3冠馬ディープインパクトとは対照的な存在。3冠馬にはなれなかったが世代をリードし続けた。
ekusas 地味な血統、ダービーで11戦目という叩き上げの珍しいタイプの二冠馬。秋以降は結果が出ていないが二冠は最優秀3歳牡馬に相応しいタイトルでしょう。
ぽけっと 皐月賞・ダービーの2冠、これは文句なしでしょう。
ただ、夏以降は不調で、4戦全てでドリームパスポートに先着を許してしまいました。
(通算では9戦中6戦ドリームパスポートが先着)
2007年の復活に期待です。
ドリームパスポート deardaniel 確かにね、GT勝ってないのよ。。。
でも、その馬との対戦成績は勝ち越してるわけで。JC2着を考えればこの馬でも遜色ないかと。ただ、高田騎手はかわいそう。。。
桃色生活 普通に考えれば2冠のサムソンなのでしょうがこの馬の方が強いと思うので・・・


最優秀3歳牝馬
 [ランキングを見る] 
カワカミプリンセス メジロマントル 2冠とエリ女王最先着(実際は降着)。
フサイチにも票が入るでしょうが文句なしでしょう。
SHIMA これも文句ないですね。実質無敗の女王は、来年も主役の1頭に。できれば有馬記念に出てきて欲しかった。
正宗 デビュー5連勝で2冠。文句なしですね。
ひまわり息子 強い!!
ジャックポット 無敗でのオークス、秋華賞2冠馬。
エリザベス女王杯では1着ゴールも無念の降着。
だが、この馬が1番なのは一目瞭然。
ekusas 年明けデビュー、4連勝でオークス制覇、休み明けぶっつけで秋華賞制覇。エリ女の1位入線そして降着。地味なプロフィール、鮮やかな戦跡、そして悲劇。何か魅力を感じます(^^
ぽけっと 降着があれど、実際は6戦全勝の快挙。
キャリアが少なく、まだまだ成長の余地がありそうです。
桃色生活 これは文句無しでしょう。
この馬もシュクルも好きな馬だったのでエリザベス女王杯降着決まった時は複雑な気持ちでした。
まあ全ては四位が悪いということで。
チャームアスリープ deardaniel 南関牝馬3冠を初めて達成したこの馬!


最優秀2歳牡馬
 [ランキングを見る] 
ドリームジャーニー メジロマントル 文句なしで朝日FS勝ち馬です!
ジャックポット フサイチホウオーとどちらか迷ったがこちらにした。
朝日杯FSでの追い込みは2歳とは思えなかった。
正宗 フサイチホウオーには東スポ杯で負けてますが、朝日杯はG
Tですし中山で最後方から追い込んだ脚は見事でした。
桃色生活 かかった東スポ杯は実力が出し切れなかっただけで実力的にホウオー負けているとは思わない。
血統も魅力的で来年はこの馬を応援する事になりそうです。
フサイチホウオー SHIMA 格は朝日杯がGTで上だが、今年はラジオNIKKEI杯のメンバーもなかなかのもの。ドリームジャーニーもかなりの馬と思うが、こちらを上と見たい。
ひまわり息子 来年の活躍に期待♪
ekusas G1馬を軽々しく扱いたくない気持ちもありますが直接対決で勝っていることもあり、この馬を押したいと思います。
ぽけっと 2頭で迷いましたが、こちらを上にしました。
出世レースを勝ったこともあり、2007年の活躍に期待します。
フリオーソ deardaniel ダート馬ばっかりですがwww
でも2歳優駿は圧倒的でした。


最優秀2歳牝馬
 [ランキングを見る] 
ウオッカ メジロマントル 阪神JF勝ち馬で文句なし!
スター 最高に強かった。
来年も牝馬3冠目指して!
SHIMA 阪神JFもあの時点で最高レベルのメンバーが揃っていた。
そこを勝ったのだから文句はない。
ひまわり息子 他にも強いのはいますが、ひとまずこれで。
ジャックポット アストンマーチャンを下したこの馬しかいない!
正宗 2歳牝馬上位陣が揃った阪神JF勝ち。好きだったタニノギムレット産駒でもありますし。
ekusas ダイワスカーレットも候補に入れたいが、現時点ではG1馬を差し置いてまで押す根拠が足りないですね。
ぽけっと 無敗のアストンマーチャンに、初めて土をつけたのがこの馬。
また、3着以下も引き離しており、現時点では実力No.1といっても良いでしょう。
桃色生活 難しい所ですがGT馬ですからこの馬に。
例年JF勝ち馬はなかなかその後活躍できていないですが頑張ってほしいですね。
ブラックムーン deardaniel パラダイスフラワーと悩んだけど、最後東京2歳優駿牝馬勝ちそうなんでw。まだふらふら走ってるけど、兼六園JCのレース振りは圧巻でした。


最優秀短距離馬
 [ランキングを見る] 
ダイワメジャー SHIMA 今年の短距離戦線はかなり手薄だった。
この部門にマイル戦も含まれると考えれば、この馬で文句なし。この1年間で本当に強くなった。
ekusas この馬が最優秀短距離馬かと言われるとちょっと違う
ような気もしますが、他に相応しい馬がいないような
気がするので・・・。
ぽけっと 今年走った8戦中、5戦が1800m以上ですが、
他の馬の成績を考慮すると、この馬しかいないでしょ
う。
秋の3連勝は本格化の証です。
桃色生活 この馬にタイトルを与えるとしたら此処しかないのでしょ
うね。
該当馬なし メジロマントル ダイワメジャーとオレハマッテルゼが対象ですが勝ちGT以外は結果が出ていない為。
実際はダイワになるでしょうけど(笑)
正宗 ダイワメジャーでもいい気はしますが、今年8戦でマイルが3戦。あまり短距離馬というイメージがわかないですね。オレハマッテルゼも近走の成績で印象が悪いです。ここは該当馬なしで。
オレハマッテルゼ deardaniel 本当はテイクオーバーターゲットと書きたい。
シーイズトウショウ ジャックポット 初代サマースプリントシリーズの覇者。
確かにGTはひとつも獲れなかったが、はまった時の切れ味は天下一品。


最優秀ダート馬
 [ランキングを見る] 
ブルーコンコルド ジャックポット 南部杯、JBCマイル、東京大賞典。
まさか、東京大賞典を勝つとは思ってなかった。
来年も楽しみな1頭。
SHIMA 昨年くらいから本格化し並みの一流馬とは一枚違っていたが、それは1400以下のことだった。追い出しのタイミングを我慢することでマイルGTの壁を突破すると、ダート競馬の総決算・東京大賞典を快勝。終わって見れば今年GT3勝と質・内容とも際立っていた。
ekusas 少し前まではマイルも長いかもしれないと思っていた
のに東京大賞典でも快勝したのは驚きました。
ぽけっと ついに距離を克服し、東京大賞典を制覇。
2007年は中央でのGT獲りが期待されます。
アジュディミツオー 正宗 川崎記念、かしわ記念、帝王賞の統一GT3勝。メンバー構
成も濃く価値ある勝利。
アロンダイト メジロマントル 印象ともに連勝でのGT制覇が評価できる。
カネヒキリ 桃色生活 シーズン後半は休養で不在でしたがフェブラリー勝ってますしね。JCDのアロンダイトよりはといったところでしょうか。
ブルコンはJCDの駄騎乗が悔やまれます。まともに乗ってれば勝てたでしょうに。
予想大会でも本命にしていたので痛かったですね。
シーキングザダイヤ deardaniel やはりダート界の主役はこの馬だったでしょう。東京大賞典もやってくれると思います。


印象に残ったレース
 [ランキングを見る] 
有馬記念 ひまわり息子 有終の美を飾った、記念すべきレースです。
しかも、余裕たっぷりのかなり強い勝ち方でした
ジャックポット ジャパンカップと迷ったがこちらを選択。
ディープインパクトのレースは全部凄い。
菊花賞 メジロマントル 豊と典の駆け引きを幸四郎が最高の騎乗でねじ伏せた
レースが見応え十分!
海外だと文句無しで凱旋門でしょうけどね(笑)
桃色生活 最後の一冠今度こそドリパスと思った菊花賞。
横典の2ゲット力に思わず恐怖。
キングジョージY&
クイーンエリザベス
DS
SHIMA まぶたを閉じて今年の競馬を振り返ると、思い出されるのは海外のGTばかり。凱旋門賞、メルボルンC、そしてキングジョージ…。
海外が盛り上がるのもいいが、個人的に日本の競馬が盛り上がって欲しいと考えているだけに少し残念だ。
さてこのレースは、ここまで世界の大きいレースを勝ってきたハリケーンラン、エレクトロキューショニスト、ハーツクライの3頭の強者が激突。
直線の3頭の叩き合いは今年の名シーン。世界最高峰の舞台で強い馬が力を出し切り激闘を演出した。これぞ名勝負ではないだろうか。
ハーツクライが勝っていれば、最高だった^^。
阪神JF スター ウオッカの差しが強烈だった。
天皇賞・春 正宗 有馬記念で敗れ、軽い馬体重から古馬になったらカンカン泣きするかもという不安も杞憂。4コーナーで先頭に立つと最後の3ハロンを33.5。結局3:13.4という驚愕のレコードで現役最強を証明した。
オーシャンS deardaniel 印象に残ったのは現場で見た中山金杯とこのレース。今年唯一■地馬が勝ったレース。ネイティブハートの単勝は万馬券。この前に勝ったのは3年前のやはりこのレース(当時はOP)。8歳にして初の中央重賞制覇となりました。
函館スプリントS ぽけっと シーイズトウショウが同一レース3連覇がかかったレース。
満を持して直線で抜け出し、3連覇達成と思った瞬間、大外からビーナスラインが一気にこぼう抜き。最低人気にもかかわらず、
函館コースとの相性の良さを活かし、見事重賞ウイナーの仲間入りを果たしました。