★★★  ’05年度優秀馬  ★★★

年度代表馬(有効10票)
[コメントを見る]
ディープインパクト 9票
ヘヴンリーロマンス 1票




最優秀4歳以上牡馬(有効8票)
[コメントを見る]
ハーツクライ 5票
アサクサデンエン 1票
スズカマンボ 1票
ハットトリック 1票
最優秀4歳以上牝馬(有効9票)
[コメントを見る]
スィープトウショウ 5票
ヘヴンリーロマンス 4票


最優秀3歳牡馬(有効9票)
[コメントを見る]
ディープインパクト 9票
最優秀3歳牝馬(有効9票)
[コメントを見る]
シーザリオ 7票
ラインクラフト 2票


最優秀2歳牡馬(有効9票)
[コメントを見る]
フサイチリシャール 8票
アドマイヤムーン 1票
最優秀2歳牝馬(有効8票)
[コメントを見る]
テイエムプリキュア 6票
アルーリングボイス 2票


最優秀短距離馬(有効8票)
[コメントを見る]
ハットトリック 5票
アサクサデンエン 1票
アドマイヤマックス 1票
サイレントウィットネス 1票
最優秀ダート馬(有効9票)
[コメントを見る]
カネヒキリ 7票
シーキングザダイヤ 1票
タイムパラドックス 1票


印象に残ったレース(有効26票)
[コメントを見る]
菊花賞 3票
阪神牝馬S 3票
ジャパンカップ 2票
神戸新聞杯 2票
日本ダービー 2票
(1票は多数ありました) 1票



★★★  コメント一覧  ★★★

年度代表馬
 [ランキングを見る] 
ディープインパクト SHIMA 有馬記念は無念の2着でしたが、この馬が今年1年の競馬界の話題を独占したのは言うまでもないし、誰も異論はないと思う。
としぼー 個人的にシーザリオと迷いましたが、GT3勝。11年ぶりの3冠馬であり、これだけ世間の注目を集めた馬は近年稀だと思います。来年どういった路線を歩むのか期待も込めて。
ekusas 有馬記念で無敗記録はストップしたが、今年を代表する馬であったことに違いはないと思います。この馬が負けたことで来年は、より競馬が楽しみになったかな?
金太負けるな 有馬記念で、負けてしまったのは残念ですが着外になった訳では堂々の年度代表馬だと思います。
ジャックポット やはり2005年の競馬界の顔。ディープインパクトが出走した日の競馬場にはいつも以上の入場人員を記録しました。ナリタブライアン以来の3冠馬誕生。有馬記念こそ負けたもののこの馬しかいないでしょう。
ノリ 社会現象を引き起こした程の馬だし、間違いなく今年の象徴馬だと思います。
正宗 3歳のレベルは低かったとは言え、無敗の三冠制覇はそうそう出来るものではない。一年間故障もなく好調を維持した調教師はじめ関係者の方に敬意を表します。
ハル夫 やはり2005年を一番騒がした馬はこの馬しかいない
ぽけっと 2005年の競馬界に貢献した代表馬、といって過言はないでしょう。2006年以降も怪我無く無事に走ってもらいたいです。
ヘヴンリーロマンス ダーチョン 実績とかだったら無敗の3冠馬だろうですけど、大嫌いだからさ。自分が一番良いと思ったGI馬を選びました。無敗の3冠馬ですが仮に騎手が武豊ではなかったらここまでマスコミは取り上げていたか?は疑問。ハルウララの騎乗時みたいですね。


最優秀4歳以上牡馬
 [ランキングを見る] 
ハーツクライ SHIMA 有馬記念でディープに土をつける大金星。宝塚記念・JCとも惜しい2着でゼンノロブロイにいずれも先着した実績を素直に評価して。
ekusas シルバーコレクターの名を返上し、悲願のG1制覇だというのに、この馬が勝った事よりディープが負けたことが話題の中心・・・。密かにデビューから応援しているんですが勝っても主役になれないこの馬がいっそう好きになりました(^^
ジャックポット やはりハーツクライ。有馬記念では3冠馬ディープインパクトを破る金星。04日本ダービー・宝塚記念・ジャパンカップ2着。やっとGTに手が届いた。感動しました。
ノリ JCでのインコース強襲、有馬記念での先行策での勝利と、進化を続ける4歳馬。古馬牡馬では一番良かったと思います。
ぽけっと ディープインパクトに唯一土をつけたのがこの馬。他の古馬にも完勝している点も評価できます。
アサクサデンエン ダーチョン ハーツクライは最後においしいとこをもっていったな〜。という印象が強すぎなので。
スズカマンボ ハル夫 伝統ある天皇賞春を勝ったこの馬しかいないはず
ハットトリック 正宗 マイラーズCから4戦惨敗が続いたので微妙ですが、海外GI含むGI2勝、重賞4勝は評価できる。GI2戦の勝ち方も良かったですし。


最優秀4歳以上牝馬
 [ランキングを見る] 
スィープトウショウ SHIMA 牡馬相手の宝塚記念を勝ったときは正直驚きました。今年は牝馬の活躍が目立った年で、それを大きく印象つけた馬でもありました。
としぼー 3?年ぶり(何年ぶりか忘れました^^;)に牝馬が宝塚記念を勝ち、しかも阪神競馬場で生で見たのでインパクトは強烈でした!エリ女1着に安田2着。ヘヴンリーロマンスも含め今年の牝馬は本当に強かったです!
ekusas G1で牡馬相手に勝った馬は宝塚記念を勝ったこの馬と天皇賞秋を勝ったヘヴンリーロマンスがいますが安田記念でクビ差2着、エリザベス女王杯も制したこの馬こそこのタイトルに相応しいと思います。
ジャックポット 宝塚記念・エリザベス女王杯の勝ち馬。エリザベス女王杯では牝馬最強を改めて知らしめた。ヘヴンリーロマンスと迷ったが最終的にはスイープトウショウを選択した。
ノリ 安田2着、宝塚1着、エリザベス1着の実績を素直に評価。
ヘヴンリーロマンス ダーチョン ひねくれてこやつに一票。実績ではスイープなんとかでしょうけど、嫌いなんで。
正宗 スイープトウショウの方がGI2勝で実績が上ですが、一緒に走った天皇賞・秋で先着したことや果敢にJC有馬に挑戦したのをかって、こちらにします。
ハル夫 スイープと迷ったんですが、やはり天皇賞秋を勝ったこの馬
ぽけっと スイープトウショウと迷うところですが、天皇賞・秋、ジャパンカップ、有馬記念と3つのレースに出たことを評価したいです。


最優秀3歳牡馬
 [ランキングを見る] 
ディープインパクト SHIMA 祝・3冠達成(^▽)ノ.・:*'゜☆
ダーチョン 大嫌いだけど入れざるをえない。負けてがっくり、泣いた人もいるようですが2着でこういう状態だったら着外だったらどうなるんでしょう?ノーリーズンみたいに即落馬じゃなかったし着外でもなかったので良しとしなければ。
としぼー コメントは年度代表馬の時と同じです(笑)
ekusas 3歳馬でこの馬に勝った馬はいないわけだから、この馬以外は考えられないです。
ジャックポット 文句無しでディープインパクト。世代の中ではもはや敵無し。
ノリ 3冠馬で全く文句が付けられない。
正宗 同世代ではかなり抜けた存在でしょう。有馬記念も敗れたとはいえ連対していますし、文句なしですね。
ハル夫 3冠馬のこの馬しかいない
ぽけっと 無敗で3冠を取った以上、この馬以外にはいないでしょう。


最優秀3歳牝馬
 [ランキングを見る] 
シーザリオ としぼー 桜花賞ではラインクラフトに僅差で負けましたが、オークスでの追い込みは鳥肌が立ちました!日本馬で初めてアメリカのGTを勝ち、将来シーザリオはどうなっていくのだろうと1番ワクワクさせてくれた馬です。
ekusas 桜花賞、NHKマイルCを制したラインクラフトと甲乙付け難いが海を渡り日米オークス制覇を達成したシーザリオに軍配を上げたいと思います。
ダーチョン ラインクラフトは最後が余計だった。
ジャックポット 日米オークス制覇はやはり歴史的快挙。下半期を怪我で棒に振ったのが悔やまれる。ラインクラフトも迷った。
ノリ 米オークスの勝ち方が凄かったので。
ハル夫 日米オークス制覇はすごい
ぽけっと 日米両オークスを制覇したのは立派の一言。怪我で戦線離脱したのが悔やまれます。
ラインクラフト SHIMA 春のGT連勝という実績は言うまでもないが、牡馬しかも古馬相手のマイルCS3着はお見事の一言。
正宗 シーザリオとどちらでもいいんでしょうが、桜花賞の順番どおりということで。


最優秀2歳牡馬
 [ランキングを見る] 
フサイチリシャール SHIMA 朝日杯FS勝ちですから。
としぼー 実績に文句なし!いつかマルカシェンクとの勝負に期待したいです。
ekusas クロフネのファンだった者としてはよくぞ初年度からこんないい馬をだしてくれたという感じです(^^
ジャックポット 東京スポーツ杯2歳S・朝日杯FSの勝ち馬。東スポ杯では強い勝ち方をした。2歳の中ではこの馬が1番か。マルカシェンクも強い1頭だが怪我に泣いた。
ノリ 東スポ杯の勝ち方は鮮やかだったし、なんてたって朝日
杯を勝ったので。
正宗 4連勝で朝日杯制覇。初戦で敗れたマルカシェンクも故障がなければ良かったんですがね。
ハル夫 順当に
ぽけっと 朝日杯FS勝ちを含め、実績は文句無し。他の有力3歳馬との対決が楽しみです。
アドマイヤムーン ダーチョン リシャールは普通すぎるので敢えてムーン。


最優秀2歳牝馬
 [ランキングを見る] 
テイエムプリキュア SHIMA 阪神JF勝ちですから〜(コメント手抜き^^)
ekusas 阪神JFを勝ったということで。正直、今のところ2歳の牝馬でこれだという馬がいないというのが本音かな・・・
ダーチョン 小倉競馬場で「熊沢これでGT2勝目だよな?」と誰かが言っていたので可哀想だな〜と思った。コスモドリームがおるだろうが!!!
ノリ 気付けば無敗のGI馬。
ハル夫 無敗なんで
ぽけっと 鮮やかに差し切った阪神JFは圧巻。同じコース・距離の桜花賞も期待が持てます。
アルーリングボイス ジャックポット テイエムプリキュアが阪神JFを勝ったのは承知だがアルーリングボイスを選択。4連勝の内容が優秀。来年の桜花賞で楽しみ。
正宗 4連勝の内容は良かったです。反動か馬場か最後は息切れしましたが。テイエムプリキュアはもう1,2戦観てから評価したい。


最優秀短距離馬
 [ランキングを見る] 
ハットトリック ekusas マイルCSで初G1制覇したかと思えば、返す刀で香港マイルも制覇。馬名がハットトリックだけに来年はもう1つ大きい所を獲るはず。
ジャックポット マイルCS・香港マイルの勝ち馬。年頭での京都金杯・東京新聞杯連勝時には今年の安田記念はこの馬だと思っていたが一時の不調を乗り越えての国内外GT連勝は立派。
正宗 春2戦と秋2戦は惨敗が続いたので印象は良くないですが、他の馬も圧倒的な実績残してるわけではない。
ハル夫 なかなか決めずらかったのですが、やはり秋の印象が強かったので
ぽけっと 一時期の不振を乗り越え、GTを連勝。名前の通り、もう1つ大きな所を取ってほしいです。
アサクサデンエン ダーチョン ハットトリックはどうも・・・・・・。
アドマイヤマックス ノリ 勝ったのは高松宮だけでしたが、1年間頑張ったので。
サイレント
ウィットネス
SHIMA ハットトリックとおっしゃる方も多いと思いますが^^、マイルCSのデュランダルは力を出し切っていなぁい!!…というわけで、遠征馬ながら強いデュランダルを捻じ伏せた香港の英雄に1票。安田記念も強かった。


最優秀ダート馬
 [ランキングを見る] 
カネヒキリ としぼー ディープがいなければ最優秀3歳牡馬をこの馬にしたかったです。
ekusas 3歳でありながらJCダートを勝って今年のダート王であることを証明した。
ジャックポット ジャパンダートダービー・ダービーGP・ジャパンカップダートの勝ち馬。砂のディープの異名を持つこの馬。タイムパラドックス・シーキングザダイヤら古馬を相手に勝ったJCDは素晴らしい。
ノリ 離して勝つだけじゃなく、根性もあるところをみせたJCD制覇。
正宗 結構実力を疑ったりしていたんですが、メンバーの揃ったジャパンカップダートでも勝ったので。
ハル夫 3歳ながらにJCDを制覇したから
ぽけっと 壮絶な叩き合いを制し、JCダートを勝利。この先のダート界を引っ張っていく存在だと思います。
シーキングザダイヤ ダーチョン メイショウボーラーは2月までは良かったのにね・・・・。
タイムパラドックス SHIMA 川崎記念、帝王賞、JBCとGT3勝の実績は文句なし。もっとすごいのは、7歳馬にして今年11戦を消化してフェブラリーSとJCダートの4着を除けば全て3着以内ということ。カネヒキリと比べると地味だが、コンスタントに使われ毎回のように力を発揮しているこの馬こそ最優秀ダート馬ではないだろうか。


印象に残ったレース
 [ランキングを見る] 
菊花賞 ノリ
(1位指名)
ディープの直線の脚に感動しました。
ぽけっと
(1位指名)
簡単には達成できない3冠を成し遂げたディープインパクト。その瞬間をこの目で見ることが出来て、嬉しかったです。
正宗
(2位指名)
3000mの長丁場、道中かかっても上がりが33.3。高速馬場ということもあるでしょうが、最高の競馬をした横山のアドマイヤジャパンを別次元の脚で抜きさって三冠達成は見事でした。
阪神牝馬S ジャックポット
(3位指名)
エリザベス女王杯03・04連覇馬アドマイヤグルーヴ。有終の美を飾った。感動のラストラン。
としぼー 世代交代のむかえた年齢ですが、牝馬の中でまだまだトップの実力があることを誇示したようなレースでした。また、阪神競馬場ではアドマイヤグルーヴに惜しみない拍手と「ありがとう」の言葉をかけてる人がたくさんいたことにも感動しました。
ハル夫 感動のアドグルラストラン豊のガッツポーズと嬉しそうな顔が印象的でした
ジャパンカップ ジャックポット
(2位指名)
アルカセットの2分22秒1のレコードタイムには驚愕した。その同タイム2着のハーツクライは凄い。
ノリ
(2位指名)
ハーツクライが内に入って突っ込んできたのにはびっくりしました。今まで大外強襲がこの馬の代名詞だったので。
神戸新聞杯 ぽけっと
(2位指名)
3〜4コーナーのディープインパクトのスピードは、まるでテレビゲームをやっているのでは、と錯覚するほど。ディープインパクトのレースで1番安心してみていられました。
としぼー 初めて生で見たディープインパクトの4コーナーでの加速はこれまで見た競走馬のそれは違い全身に鳥肌が立ちました!!
日本ダービー ジャックポット
(1位指名)
衝撃のダービーでした。
ハル夫 初東京競馬場でのレースしかも衝撃の強さを見せ付けられたレース
アメリカンオークス SHIMA
(2位指名)
シーザリオの圧勝は気持ちよかった。日本馬が海外のGTを勝つと何だか嬉しくなってしまいます^^。
ジャパンカップダート まっつん 叩き合いとはこのことだ!というレースでした。
マイル
チャンピオンシップ
SHIMA
(3位指名)
馬券的にちょっと悔しかったレース。1・2・3着が○→▲→△で決着。デュランダルが走ってくれていれば…
ラジオたんぱ賞 ダーチョン
(1位指名)
ラジオたんぱ賞とCBC賞は大好きなレースなので。今年は特になんかしらんが印象が強い。そうか、某番組で錦野旦が3連複当たったことで印象強いのか。
金鯱賞 ハル夫 好きなタップダンスシチーの05年唯一の勝ち鞍現地観戦するため頑張って遠征したのも懐かしい思い出です
皐月賞 ekusas
(2位指名)
スタート直後、落馬しててもおかしくないほど躓いたのに終わってみれば完勝。デビューからこれは強いという走りを続けていましたが、想像を遥かに超える強さを見せ付けられたという感じでした。
若駒S SHIMA
(1位指名)
ディープインパクトの強さを発見したレースで、一番印象に残ったレースでもある。ケイアイへネシーが大逃げを打ち、「届くのか?」と思った瞬間、馬なりで交わし去り5馬身差。アグネスタキオン級の強さを見たと同時に、「今年のダービーはこれで決まり!!」と思った瞬間でもあった。
大阪杯 正宗
(3位指名)
屈腱炎による2度の長期休養を乗り越えて3年ぶりの勝利が3年前と同じ大阪杯。関係者の執念と情熱を感じた一戦でした。
天皇賞・秋 ダーチョン
(3位指名)
最強古馬(とは俺は思っていないが)ゼンノロブロイを負かしてくれたヘブンリーロマンスと松永幹夫さんに感謝します。あとは上村、アドマイヤグルーヴに乗せてもらえて良かったな〜というのもある
函館2歳S ぽけっと
(3位指名)
モエレジーニアスが2歳重賞1番乗りを果たしたレース。最後の3頭の叩き合いは見ごたえ十分でした。
福島テレビオープン 正宗
(1位指名)
個人的な理由でなんですが、馬単959倍を取ったので。
有馬記念 ekusas
(3位指名)
ディープインパクトが負けることがイメージできなかったので、届かないと分かったときには不思議な気分でした。それと同時にハーツクライが前で競馬して勝っちゃったのも不思議な気分でした。全然イメージできなかった結果だったので。
4歳上500万下
(4/17福島9R)
ダーチョン
(2位指名)
なんか久々に印象が強いレースだった。
2歳500万下
(12/18中山7R)
ekusas
(1位指名)
フラムドパシオン、初ダートで他を寄せ付けないすばしい能力を見せ圧勝。クロフネの夢の続きが見れるかも・・・