冬期・プレシーズンリーグ

★★★ 結果 ★★★



■タイトル獲得者  ■大会総評

【Gリーグ】順位表

H16/1/5〜3/21(第1週〜第12週) 全日程終了
順位 参加者名 本拠地 参加数 的中数 勝ち点 勝ち点
(新)
ポイント
優勝 SHIMA 宮城 50戦 22勝 80点 38点 87880P
第2位 虎ファンの宏 東京 44戦 25勝 61点 21点 50890P
第3位 ネジマキ 福岡 50戦 19勝 56点 23点 58330P
第4位 西宮人 兵庫 39戦 16勝 43点 16点 39610P
第5位 GIGA 山形 40戦 14勝 36点 14点 37450P
第6位 ひまわり息子 大阪 42戦 15勝 31点 7点 21940P
第7位 編集長 福岡 15戦 10勝 24点 7点 19680P
第8位 kai 東京 24戦 12勝 24点 6点 17660P
第9位 te-tsu 大阪 50戦 9勝 23点 8点 18550P
第10位 ヨッチン 群馬 18戦 8勝 20点 6点 15980P
第11位 ヨシフミクン 愛知 7戦 3勝 7点 1点 5080P
第12位 ねもぞー 茨城 6戦 1勝 4点 2点 3170P
第13位 競馬王 滋賀 3戦 1勝 1点 0点 820P
第14位 トキ 愛知 0戦 0勝 0点 0点 0P
第15位 こうちゃん 神奈川 1戦 0勝 0点 0点 0P
第16位 きりお 埼玉 0戦 0勝 0点 0点 0P
第17位 ライアン 茨城 0戦 0勝 0点 0点 0P
第18位 遠藤 東京 0戦 0勝 0点 0点 0P
第19位 ギャンブル天国 愛知 0戦 0勝 0点 0点 0P
第20位 累メ 広島 0戦 0勝 0点 0点 0P



馬券投票ランキング

順位 名前 払戻額
(投資額)
回収率
(損益)
的中
第1位 SHIMA 544250
(415000円)
131.1%
+129250円
15/50
(30.00)
第2位 西宮人 390100
(395000円)
98.8%
-4900円
9/48
(18.75)
第3位 こうちゃん 358000
(415000円)
86.3%
-57000円
9/50
(18.00)
第4位 ギャンブル天国 294600
(175000円)
168.3%
+119600円
7/19
(36.84)
第5位 トキ 260100
(280000円)
92.9%
-19900円
4/27
(14.81)
第6位 te-tsu 257850
(410000円)
62.9%
-152150円
9/50
(18.00)
第7位 虎ファンの宏 257400
(365000円)
70.5%
-107600円
12/44
(27.27)
第8位 ヨッチン 230000
(325000円)
70.8%
-95000円
5/34
(14.71)
第9位 きりお 184400
(200000円)
92.2%
-15600円
3/20
(15.00)
第10位 kai 164270
(220000円)
74.7%
-55730円
20/25
(80.00)
第11位 GIGA 155520
(225000円)
69.1%
-69480円
5/28
(17.86)
第12位 競馬王 151550
(240000円)
63.1%
-88450円
12/28
(42.86)
第13位 編集長 91600
(180000円)
50.9%
-88400円
6/17
(35.29)
第14位 ひまわり息子 80260
(350000円)
22.9%
-269740円
6/41
(14.63)
第15位 ヨシフミクン 35100
(50000円)
70.2%
-14900円
1/6
(16.67)
第16位 累メ 13500
(110000円)
12.3%
-96500円
1/13
(7.69)
第17位 ライアン 5500
(30000円)
18.3%
-24500円
1/4
(25.00)
第18位 ねもぞー 0
(50000円)
0.0%
-50000円
0/8
(0.00)


☆☆☆ タイトル獲得者 ☆☆☆
(敬称略)

タイトル 獲得者 記録
予想王 SHIMA 勝ち点80 87880P
馬券王 SHIMA 544250円 回収率131.1%
的中王 虎ファンの宏 25レース的中 的中率56.8%
単勝王 SHIMA 3120円 石清水S
馬連王 ネジマキ 17560円 根岸S
馬単王 GIGA 6520円 バレンタインS
回収王 トキ 1949% 小倉大賞典
敢闘賞 西宮人
特別賞 te-tsu


的中王
順位 名前 的中数
1位 虎ファンの宏 25レース
2位 SHIMA 22レース
3位 ネジマキ 19レース
4位 西宮人 16レース
5位 ひまわり息子 15レース


単勝王
順位 名前 レース名 ◎本命馬 単勝配当
1位 SHIMA 石清水S ニューベリー 3120円
2位



3位



4位



5位





馬連王
順位 名前 レース名 馬連配当
1位 ネジマキ 根岸S ○−▲ 17560円
2位 ネジマキ シルクロードS ×−◎ 6780円
3位 編集長 中山牝馬S 注−◎ 6430円
4位



5位





馬単王
順位 名前 レース名 馬単配当
1位 GIGA バレンタインS 6520円
2位 SHIMA バレンタインS 6520円
3位 西宮人 白富士S 1970円
4位 SHIMA ダイヤモンドS 1870円
5位 虎ファンの宏 アレキサンドライトS 1150円


回収王
順位 名前 レース名 回収率
1位 トキ 小倉大賞典 1949%
2位 こうちゃん 中山牝馬S 1540%
3位 SHIMA 東京新聞杯 1044%
4位 SHIMA 京都金杯 1034%
5位




■大会総評
 予想大会【Gリーグ】にご参加いただき誠にありがとうございました。今回は僕自身初めての予想大会の管理ということもあり少し右往左往してしまいましたが、大きな間違いを犯すことなく何とか無難に終えることができました。
 以前から予想大会を運営してみたいと思っていましたが、昨年末に「CGI−Park」さんが配布されている「Wins−CGI」のことを知り早速設置することにしました。しかしながら、充分な準備期間がなく見切り発進気味に大会を始めてしまいました。大会途中で色々と賞を設けるなど、皆さんにご迷惑をかけてしまったことをお詫びします。m(__)m。
 「Gリーグ」や「7冠タイトル」といった構想は以前からあって、なるべくバランスの良いルールに設定することを心掛けました。特に「Gリーグ」はレースを正確に予想する要素に配当も反映させる方法を考えました。「勝ち点」を設定することにより、一発逆転が難しくなり安定して多くのレースを的中させた方を高く評価するルールにしました。
 今回の大会は試験的な意味もありましたので、そういった意味では特に問題が無かったのではないかと思います。次回以降も大きな変更点もなく継続したいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

 さて、前置きがかなり長くなってしまいましたが(^^;、大会総評に入らせていただきます。

 当予想大会最大のタイトル予想王争いは、このルールを造り出し参加回数の多さを利した(?)管理人SHIMAが第2週で先頭に立ち、そのまま逃げ切りました。管理人は大会通じて好調で、この他にも馬券王単勝王も獲得し3冠となりました。
 的中王はその名の通り黙々と的中の山を築いた虎ファンの宏さんが獲得しました。参加数が少なく不利な状況だったのですが、44戦25勝の56.8%という脅威の的中率でした。【Gリーグ】も2位に入り大会を通して安定した成績で、来期は更なる飛躍が期待できるでしょう。
 馬連王は根岸Sで唯一の万馬券(印予想部門)を的中されたネジマキさんが輝きました。ネジマキさんはこの時までは不振が続いていましたが、この的中をきっかけに上昇気流に乗り【Gリーグ】も3位まで浮上させてきました。こちらも来期は優勝争いが期待できるでしょう。
 馬単王GIGAさんが輝きました。バレンタインSでは◎メジロダンダーク→○シャイニンルビーで馬単6530円のチョコよりも甘〜い配当をゲットされました(笑)。ちなみに管理人も◎→○の的中でしたが、規定により投票時刻の早かったGIGAさんが馬単王となりました。この日に限って何故か金曜日の正午前に投票されていました(笑)。
 回収王は小倉大賞典で3連複194.9倍を的中されたトキさんが獲得されました。誠に寂しい話ですが、全参加者を通じて万馬券的中(馬券投票部門)はこの1件だけでした。それだけに価値の高い的中だったと言えるでしょう(笑)。
 以上が「7冠タイトル」の獲得者ですが、今回は特別に敢闘賞と特別賞という賞を設けました。惜しくもタイトルを逃した方々の中から選ばせていただきましたが、この賞が来期もあるかどうかはわかりません(笑)。
 【Gリーグ】4位・馬券投票2位とだった西宮人さんを敢闘賞とします。買い目(印)を絞った馬連3頭BOX馬券も印象的で、両ランキングとも上位争いをしていましたが今回は無冠に終わりました。来期は更なる飛躍が見込めるでしょう。
 さらに印予想及び馬券投票で対象レース全てに参加されたte-tsuさんを特別賞とします。本命有利なルールにも関わらず、果敢に穴馬にチャレンジしてもらいました♪特にチューリップ賞はスイープトウショウ・ヤマニンシュクル・アズマサンダーズの上位3頭を根性の無印にし、見事に討ち死にされました(笑)。今回は悪い方の目が出てしまいましたが、来期は確実に巻き返してくれるでしょう。

 その他の皆さんもそれぞれ奮闘していただきました♪結果がいまいちだった方も途中から参加して上位争いに加われなかった方も、来期は「予想王」そして「7冠王」目指して頑張りましょう(^^)/。


 尚、来期は参加された全員を【GTリーグ】に格付けし、「春期・1st−STAGE」を開催したいと思います。



このページのTOPに戻る