1月25日(日)
 いや〜、昨日の勝負レース石清水Sは惜しかったです。本命ニューベリーは期待に応えてくれて1着も、2着に入った最低人気ヘイセイピカイチを抑えことができず超万馬券を取り逃してしまいました(T_T)。ヘイセイピカイチもデキは良さそうだったのですが、前走も同じようなデキで凡走していたから軽視してしまいました。個人的には残念でしたが、このコーナーをご覧になり的中された方がいれば嬉しいです(^^)。
 今日は推奨馬の文章が思い浮かびませんでしたので、「★その他の注目馬」だけを掲載します。調教が良いという以外に理由がない馬ですが、実はこういうタイプの方が買いだったりもします。何せ、理屈はそのままオッズに反映されますから・・・。


  京都12R 4歳上1000万下 リキアイヤマノオー (大穴)
 外から被されるとモロい。外枠なら単騎で行けなくても力を発揮できる。
【馬連】MからHB本線、DOIJAKL抑え

  中山7R 4歳上500万下 ブランドガール (大穴)
 前2走は状態面?だったが、今週南Wで破格の時計。距離延長も良く、叩き3戦目で真価発揮。
【馬連】Jから@M本線、DHKEFI抑え

 買い目を表記するのを忘れていました(汗)。12:55頃書き足しました。



 1月24日(土)
 先週の日経新春杯、シルクフェイマス強かったですね〜。手薄になりつつある古馬中長距離戦線で面白い存在になってきました。今後もより注目してみたい馬です。中山の京成杯は勝ち時計が1.59.2で、中山金杯と同タイム。この時期の3歳重賞なら古馬1000万〜準OPくらいが目安になるから驚きの時計です。特にこの好時計をHペースで演出したマイネルマクロスは、1000m通過が58.0で飛ばしたにもかかわらず大きくバテることなく2着に残りました。個人的には、調教が良くなかったと思っていたので軽視して見ていただけに余計驚きました。この馬も今後、特に大舞台では注目したい1頭です。
 さて、今日は小倉の天気が不安定なようなので中山・京都で勝負します。


  京都11R 石清水S・4歳上1600万下
 Mペース、先行・差し互角。京都芝コースは良馬場の見込みで、若干内が良いもののペース次第では外からの差しも十分に決まる馬場状態。人気薄ニューベリーを狙い撃つ。ダート(5、0、2、6)に対し、芝(0、2、1、2)の実績からダート馬のイメージがあるが、芝の成績は本格化手前のもの。父フジキセキに半弟はラジオたんぱ賞2着のレニングラード(父:トニービン)の血筋からも芝で全く狙えないとは思えない。休み明けになるが入念に調整され、今週坂路で1番時計を出した。人気にはならないが、かなりやれるはず。
【馬連】GからFH本線、ICEJKD抑え


 ★その他の注目馬

  中山12R 4歳上1000万下 マイネヴィータ (人気)
 前走は1000m通過が65.3の超スローペースとなり馬群に沈んだ。デキ上向きで牝馬限定戦なら。
【馬連】H−I本線、D−H、@−H抑え

  中山8R 4歳上500万下 アイマストウイン (中穴)
 前走は相手が悪かっただけで、3着馬には2馬身半差をつけた。叩かれての上積みにも期待。
【馬連】DからBC本線、KAOEG抑え



 1月18日(日)
 昨日は、小倉メインでブイヤマトが期待に応えてくれて1着。やはり小倉芝コースは前残りの馬場でしたが、実のところ昨年のこの開催は開幕週から逃げ馬苦戦の特異な馬場だったので、予想をした時点では半信半疑でした(^^;。当日前残りの馬場であることを認識して、「これなら」と思ったのですが・・・。それにしても、馬連配当9760円は少しシビア!?とも思いますが、とにかく当てる事が出来たのでひと安心です。京都12Rのブライアンズレターは走ってくれましたが、相手本線にしていたローズボーが1着入線も、降着になってしまい痛恨の抜け目となってしまいました(T_T)。
 

  中山12R 4歳上1000万下
 Mペース、先行やや有利。中山ダートコースは重馬場の見込み。ダート戦が主流となる冬の中山開催ではダート1800m戦は1日に3〜4レース組まれている。このコースでは、真ん中より内めの枠が大分有利で1〜8番に入着回数・回収率ともに高い数字が集中している。スペシャルストックは1600万でも好走していた馬。昨年夏に降級して以来精彩を欠いていたが、今回は坂路で一杯に追われ終い11.9と伸びて今回はリフレッシュした効果がありそう。イン4〜5番手で脚をタメ、直線抜け出す。
【馬連】@からLK本線、BDJG抑え。


 ★その他の注目馬

  日経新春杯(GU) シルクフェイマス (人気)
 条件戦上がりとはいえ負かしてきた相手も勢いがあり強かった。毎走更新されるパフォーマンスの高さ、高値安定した状態面を考慮すれば、勝ちきれぬ面々相手に足踏みはしない。
【馬連】CからHF本線、JGI@抑え

  小倉12R 早鞆特別 バアゼルゴールド (大穴)
 気性的にムラのあるB着馬。デキは良く有利な内枠からスタート決めれば、チャンス十分。
【馬連】Aから@L本線、EBDNKGCH抑え



 1月17日(土)

 先週の月曜日は中山11Rで2450円本線的中!!グラスボンバー、やはり変ってくれました。対抗にしていたカオリジョバンニは、昨年1000万の身でありながらニューイヤーSでデュランダルの2着、続く東京新聞杯でボールドブライアン、ローエングリンと差のない3着があった馬で、復調すればこの結果には驚かないでしょう。
 さて、今日は各地で天候が崩れそうで、場合によっては芝コースはダートコースへの変更もありそうです。開催状況の変更についてはご確認ください。予想は一応しますが、馬場変更や悪化した場合は個人的には馬券はビタ一文買いませんので悪しからず。飲んだら乗るな、降ったら買うな・・・ですね(笑)。


  京都12R 4歳上1000万下 
 Sペース、先行有利。京都ダートコースはやや重〜重の見込み。先週の京都ダートコースは時計がかかり逃げ馬が活躍していた。「前有利」で推測する基本線は動かないが、同じ週でも日によって傾向が違うこともあるのでそこには注意。ローズボーが戦績・鞍上・鉄砲実績などを考慮され、相当の支持を集めそう。勿論この馬に向かってツバを飛ばすようなことはできないが、馬券的には別の馬を狙いたい。ブライアンズレターは前走時はインスタントな調整過程に思えたが、昇級戦で0.6差5着とメドを立てた。中2週にも関わらず坂路で3本(うち速い時計は2本)と意欲的な内容からも体調の良さが伺える。
【馬連】AからGJ本線、HD抑え


 ★その他の注目馬

  小倉11R 秋吉台特別 ブイヤマト (中穴)
 芝に実績がないのはめぐり合わせ。デキは良く、小倉の開幕週で前有利な馬場なら好戦可能。
【馬連】DからIP本線、CEAHBMQN抑え

  中山8R 4歳上500万下 キングルドルフ (大穴)
 間隔を開けて使われた時の方が良く、絶好の好仕上がり。ダート戦5戦入着なし、芝向きの父系、不利な大外枠・・・それらを考慮しても狙ってみたい。
【馬連】NからL@本線、MCHKGBJF抑え



 1月12日(月)

 3日連続開催も最終日。みなさん、馬券の調子はいかがでしょうか?
 昨日は惜しいレースが続きました。個人的には京都10Rのヒシブリザードで勝負していたのですが、見せ場を作るものの3着。直線で相手本線のテイエムテンライと並んだときは思わず「そのまま!」と叫んじゃいましたけど、その瞬間外から・・・。
 中山最終レースも本命チェリーグローリーが突き抜けるも、ケンゴウザンが差し返されて3着、またもハナ差を喰らってしまいました。中山7Rは、ずばり高めが入って1620円。2点的中だから十分採算があったかな?


  中山11R 初富士S・4歳上1600万下
 Mペース、先行・差し互角。中山芝コースは良馬場の見込み。今開催からCコースを使用しているが、速い時計が出やすいものの外からの差し・追い込みが効きやすい馬場。マイティスピードが作るミドルハイペースになれば、持ち時計のあるカオリジョバンニや前走スローペースで不本意に先頭に押し出されてしまい末を欠いたエイシンシャイアンの争いだろうが、あえてグラスボンバーを狙う。前走は状態面で?がついたが、後方から差を詰めただけの競馬で0.5差5着。2着・3着がメイショウカイドウ・アサクサデンエンだけに価値は高い。前々走は悪化した馬場とはいえ同日OPキャピタルSと0.1差の勝ち時計をマークした。一番の強調材料は前走からの調教の激変ぶり。中間坂路で35.6−11.7の好時計からも間違いなく体調はいい。
【馬連】HからCD本線、EJLK抑え


 ★その他の注目馬

  京都10R 寿S インペリアルナイト(中穴)
 稽古で格下を大きく突き放し時計を大幅に詰めてきた。未知数な明け4歳馬で魅力一杯。
【馬連】A−H本線、C−H、E−H抑え

  中山9R 黒竹賞 ジンクライシス(人気)
 前走は枠順の差もあって敗れてしまったが、時計自体は優秀。中間も順調そうで、相手探しの問題。
【馬連】@−H、@−Dの2点



 1月11日(日)

 3日連続開催の初日の昨日は3戦して、見せ場すらなくノーホーラー。そろそろこのコーナーを見る人もいなくなってきたかなぁ〜(笑)。今日は東西とも11R・10Rはハンデ戦、9Rは3歳戦ということもあって、ちょっと難しそう・・・。


  京都10R 稲荷特別・4歳上1000万下
 Mペース、先行・差し互角。京都芝コースは良馬場の見込みで、内外の有利・不利の差がほぼなく差しも決まる馬場状態。ハンデ戦のここも難しい一戦だが、逆に言えばどの馬にもチャンスがありそう。人気薄ヒシブリザードを狙う。ダート戦を使われここにきて成績を上げてきた馬で、昇級となる今回は芝のレースを使ってきた。芝は2戦してともに着外だが、あえてここに使ってきたということは馬がパンとしてきた可能性がある。中間坂路で52.1−12.2を馬なりでマークし、体調の良さの裏付けもある。
【馬連】Lから@H本線、MFNADGJI抑え


 ★その他の注目馬

  中山12R 4歳上1000万下 チェリーグローリー(人気)
 目下絶好調。実績馬に勢いがなく、先手を取れば不利な外枠もあまり関係ない。
【馬連】G−N、H−Nの2点

  中山7R 4歳上500万下 メジログリーン(人気)
 こちらもまさに絶好調で、ここ2戦は相手が強かった。更に状態アップして、この相手なら順番。
【馬連】@−I、E−Iの2点


 1月10日(土)

 先週から今年の中央競馬が開幕!このコーナーも最初となったわけですが、結果は・・・裏パーでした。京都金杯のユートピアがハナ差3着、中山12Rのパラダイスシチーは圧勝したものの抜け目、中山7Rのロンジェも出遅れた上に大外を回って差を詰めての6着、と悪いパターンにハマってしまいました(@_☆)。今週も失敗を恐れず穴狙いで行こうと思います。
 それと、今週の予想に入る前に5日(月)掲載の内容に一部訂正があります。「昨年の最初の週は東西で3日間開催で・・・」とありましたが、3日間開催だったのは一昨年で、昨年は2日開催でした。荒れていたことは荒れていましたが・・・。ギモンに思われた方は大変スイマセンでした。


  中山11R アレキサンドライトS・4歳上1600万下
 Mペース、先行やや有利。中山ダートコースは良馬場の見込み。出走馬の半分近くがフェアウェルS組だが、この時は前半4ハロン通過が48.7のHペースとなり結局は差し・追い込みが台頭したレースだった。ヒシアトラスは前を早めに捉えにいっての2着だから価値は高い。ただ今回は外枠に入ってしまい、最初のコーナーで外を回らされると流れに乗り切れない可能性もある。一捻りしてトレジャーハンターを狙う。芝を主体に使われてきたが、今回ダート戦にホコ先を向けてきた。父ティンバーカントリーの産駒はダートに高い適性を示し、3歳秋にダートを使って一変したアドマイヤドンも記憶に新しい。この馬はダートは1戦して着外だったが、本格化手前の話だから度外視してみたい。
【馬連】LからNF本線、@JBCI抑え


 ★その他の注目馬

  京都11R 伏見特別 サンキンバスター(中穴)
 ファルコンS時はデキ落ちの感があった。古馬初対戦だった前走を叩き、稽古で格上に2馬身先着。一変ムードが漂う。
【馬連】FからHC本線、GI@MA抑え

  中山9R 若水賞 ナイキフェイバー(中穴)
 前走は差しが決まる展開できつかった。中間順調に調整され、中団で脚をタメる形ならチャンス十分。
【馬連】KからJM本線、NIO@A抑え



 1月5日(月)

 『有料予想』の準備がまだ整っていませんので、その間このページに予想を掲載したいと思います。
 今日から中央競馬が開幕するわけですが、正月開催の難しいところは「変則開催」であることにあります。中間の調整過程に狂いが生じる事が多く、人気馬が総じて信頼できません。事実、昨年の最初の週は東西で3日間の開催で72レースありましたが、全レース・全馬の単勝なり複勝をベタ買いをしてもおつりがくるほど荒れていました。
 ・・・というわけではありませんが、今日は穴狙いが多いです。(^^;


  中山10R ジュニアC・3歳OP
 Mペース、先行有利。中山芝コースは良馬場の見込み。今期の中山芝コースは安定して速い時計の出やすい状態を保っており、今週からCコースを使用する。さらに先行有利な馬場状態になることが予測される。ここは朝日杯FS組の2頭が人気になりそうだが、2頭とも前走時勝負になるデキにあったと思われたが馬券対象にはならなかった。特にフサイチはジョッキーがインをうまく立ち回っていただけに人気になる今回は馬券的には敬遠したい。そこでプリモレディを狙ってみたい。母系の血筋、厩舎、生産者が確かにダートよりだが、この馬自体は新馬で芝を勝ち上がった。前走はプレッシャーのキツい最内枠で出遅れてしまったのが影響していたが、終いはしっかりと伸びていた。SS産駒の割に人気の盲点になっており、スタート五分なら好位から抜け出しを図る。
【馬連】EからDH本線、CI抑え


 ★その他の注目馬

  京都11R 京都金杯・GV ユートピア(中穴)
 中間坂路でビシバシとやられ体調は良さそう。人気サイドワインダーは体調に陰りが見られ、逆転も可能。
【馬連】IからBK本線、DJCELN抑え

  中山12R 4歳上1000万下 パラダイスシチー(人気)
 2度叩かれて状態が上がってきた。弱体化した相手に競馬のしやすい枠順。
【馬連】AからJ、A−Iの2点

  中山7R 4歳上500万下 ロンジェ(中穴)
 休み明けを使われて体調UP。今回得意のダート戦で、勝負気配ヒシヒシ。
【馬連】GからJF本線、BHCNLK抑え
無料予想TOPに戻る