★★★  ’09年度期待馬(各部門別)  ★★★

[ 投票者別で見る ]

 今年の活躍を期待する 3歳牡馬 
トーセンジョーダン SHIMA
(2位指名)
葉牡丹賞→ホープフルSと連勝。時計も馬場状態を考えれば極上で、皐月賞の有力候補と見る。
達人28号
(1位指名)
直線入り口で突き放す瞬発力は凄い。次走の共同通信杯次第では、3冠も狙える馬だと思う。
shouta 強い、強すぎる。逃げの名馬誕生の予感
kixtuku もっか3連勝中で、逃げ馬です。皐月賞も、前残りの競馬になれば有利かも 
リーチザクラウン ジャックポット
(2位指名)
ラジオNIKKEI杯2歳Sでは負けたがクラシック戦線で楽しみな1頭。
キャシャ−ン  
コウちゃん  
SHIMA
(1位指名)
未勝利で持ったままの大楽勝した時は、ディープインパクトの若駒Sほどの衝撃があった。
抑えきれないほどのスピードがネックで、次走は控える競馬をしてくるはず。
そこが最大の試金石になる。
トゥリオンファーレ wire 「珍名」ではありませんが、ぜひとも兄弟に続いて欲しいところ。
shouta 良血で強い。期待
kixtuku ラジオNIkkEI杯では、しぶとい足を使ったので、今年期待したいです 
スーニ ジャックポット
(1位指名)
ダートなら最強だと思う。どこ使っていくか楽しみ。
wire 意外にも名前が挙がってなかったので。
テンペスタローザ wire 薔薇血統+橋口厩舎。デビューは何時になるのやら。
kixtuku 良血馬ですね。とりあえず面白そうな血統なので 
ロジユニヴァース コウちゃん  
ぽけっと
(1位指名)
2歳戦は3連勝・重賞2勝。
どれも非常に強い勝ち方で、クラシックのタイトルに1番近い馬だと思います。
アーリーロブスト あるまく 脚質的に皐月賞でおもしろそう
アドマイヤコブラ ジャックポット
(3位指名)
個人的に楽しみな1頭。
アラシヲヨブオトコ shouta 今は500万下ですが、黄菊賞2着馬は出世するんで(笑)
キングウェールズ あるまく キングマンボ好きなので選んでみました。
血統だけなら欧州でデビューさせていればギニーをとれる血統だと思う。
サトノエンブレム ぽけっと
(3位指名)
ウォーエンブレム産駒で、近親にベッラレイアがいる馬です。
これからデビューしますが、十分に実力のある馬だと思います。
ダノンファントム あるまく デビュー戦での走りはスケールの大きさを感じさせた。
この馬もスペシャルウィーク産駒でリーチザクラウンやブエナビスタに負けない存在になってほしい。
デルフォイ スター 1位です。期待しています。もうすぐデビューみたいです。
フィフスペトル 達人28号
(3位指名)
どんな展開でも崩れない安定感は本物。頑張れ三浦、この馬でクラシック制覇だ!
プロスアンドコンズ 達人28号
(2位指名)
末脚の破壊力は一級品。負けた相手が重賞1着馬とGT4着馬だけに、
成長次第でクラシックを十分狙えると思う。なんとか賞金を加算したい。
モエレエキスパート ぽけっと
(2位指名)
芝・ダート問わず、全て3着以内の安定感は魅力です。
クラシック路線でも注目ですが、ダート路線に出てきても、十分面白いと思います。
リクエストソング SHIMA
(3位指名)
未勝利を脱出したばかりだが、その時の時計内容が良くクラシック戦線でも注目してみたい馬。


 今年活躍を期待する 3歳牝馬 
ブエナビスタ ジャックポット
(1位指名)
文句なし。強すぎる。
コウちゃん  
SHIMA
(1位指名)
未勝利の勝ちっぷりが強烈で、阪神JFでも他を寄せ付けぬ圧勝。
弱点が少なく、順調なら今年の牝馬GTを総ナメできる馬。
ぽけっと
(2位指名)
阪神JFは、完勝の一言でした。間違いなくクラシック戦線の中心になるでしょう。
wire とにかくケガさえ無ければ。
shouta 牝馬3冠にエリザベスの4冠を取る器だと噂されるんですが先輩にはどうでしょうか・・・・
kixtuku 良血馬だし、GTも大勝。やはり1番の有力候補 
達人28号
(1位指名)
まだ荒削りの感はありますが、直線の爆発力はタダモノではない。
春のトライアルを見ないと3冠は「?」ですが、オークスでは最有力と見ます。
ミクロコスモス ジャックポット
(2位指名)
阪神JFは素質を感じる走りだった。
コウちゃん  
shouta 末脚が恐ろしい。桜花賞かオークスでエリザベスも
kixtuku 粘り強さのある馬。早熟でもなさそうなので期待 
イナズマアマリリス ぽけっと
(1位指名)
ファンタジーSでの勝利が印象的です。能力の伸びしろはありそうですし、期待したいです。
達人28号
(3位指名)
まさかスエヒロコマンダー産句が重賞を制するとは・・・。父同様粘り強い馬になってほしい。
shouta 距離が短い桜花賞かマイルカップで
エリザベスムーン SHIMA
(2位指名)
未勝利の勝ちっぷりが鮮やかで、時計内容も優秀な部類。牝馬重賞で面白い存在になり得る。
カウアイレーン SHIMA
(3位指名)
新馬でミクロコスモスと接戦の2着した後、レコードで未勝利を脱出。クラシック出走も可能な馬。
クリスタルブリーズ スター
(2位指名)
自分の一口馬なので期待を込めて。
コパノマユチャン ジャックポット
(3位指名)
気になる1頭。
ショウナンアルディ kixtuku 長く脚を使え、未脚も抜群。しかも根性もありそうなので評価したいです 
ショウナンカッサイ 達人28号
(2位指名)
末脚を持続できる先行馬で、成長次第で桜花賞が楽しみ。マイル以上でも大丈夫だとは思います。
シルクマイホーム スター
(1位指名)
クリスタルと迷って買うのをやめたら新馬勝ちだったので期待してます。
ダノンベルベール ぽけっと
(3位指名)
阪神JFで、ブエナビスタに最も迫った馬です。連を外していない安定感も魅力です。
デイトユアドリーム あるまく ダートで4戦2勝とあまり目立った存在ではないが、レースでのスピードはすばらしかった。
的鞍がないかもしれないが、ダート短距離ならばかなり期待できる。
ファミリズム あるまく ラジオNIKKEIは最後歩いてしまい残念な結果に終わったが上がりがかかるレースは向かなかったか。
瞬発力では牝馬のなかでも上位の存在だと思う。
メイショウボナール あるまく 血統が地味すぎて好き。
デビュー戦ではリクエストソングに快勝、阪神JFは凡騎乗で結果が出なかったが能力は高い。
レッドフォーリア スター
(3位指名)
骨折してしまいましたが秋口の復活に期待


 今年活躍を期待する 古馬 
ダイワスカーレット shouta 海外へ行って欲しい。有馬は強かった
達人28号
(1位指名)
有馬記念では、首を狙う現役トップホースたちが「一生届かないのでは・・・」という気持ちを植えつけられる
ような圧巻の勝ちっぷり。来年は世界へ羽ばたけ!
ディープスカイ ぽけっと
(2位指名)
天皇賞・秋、ジャパンカップと力のあるところを見せました。GTを全て勝つくらいの成績を期待します。
スター
(1位指名)
海外レースの前に国内のレースでリベンジしてほしい。
アサクサキングス スター
(3位指名)
とりあえず天皇賞春と有馬のどちらか勝ってほしいな。
アブソリュート 達人28号
(3位指名)
直線の長いコースによる一瞬の爆発力が持ち味の馬だが、秋からはHペースの競馬や小回り適性も見せ、
馬が完成されてきた。今年重賞未勝利の田中勝春騎手も、この馬ならチャンス!
ウォータクティクス 雪ん子 ダート界の新鋭
ウオッカ shouta 今年一番期待する馬。海外でも通用するはず
エアシェイディ 達人28号
(2位指名)
4歳以上牡馬でG1を3回掲示板に乗った馬はこの馬だけ。しかもいまだに成長しているのが恐ろしい; ̄ロ ̄)
遅れてきた素質馬に、更なる活躍を!
オウケンブルースリ kixtuku 最速で、菊花賞を制した馬。切れ味勝負で、是非、天皇賞(春)に出走してほしい 
オリジナルフェイト wire 10戦すべて1番人気で、4着以下無し。オープンまで行ける器なのにいまだ1000万下クラス。
まずは「2,3着病」脱却を。
カワカミプリンセス ジャックポット エリザベス女王杯を勝たせてあげたい
コウエイトライ wire 九州産史上最強障害馬。阪神ジャンプステークス4連覇を期待。
サクセスブロッケン コウちゃん
サンデーヒストリー あるまく まだキャリア2戦の一勝馬だが最後の末足が魅力、成長に期待。
ジャガーメイル あるまく 今年3連勝でオープン入りを果たし、AR共和国杯2着、香港ヴァーズ3着とG1馬相手にも差がない競馬を
続け非常に力をつけている。石橋脩騎手とのコンビで大きいレースを勝ってほしい。
スクリーンヒーロー kixtuku もちろんジャパンカップ制覇。今年で5歳馬。まだ勢いを感じるので、期待したいです
スマートファルコン ジャックポット ダートなら距離不問。
ドリームジャーニー wire 香港ヴァーズ「除外」を見返すような走りを期待。
ヒカルカザブエ SHIMA
(1位指名)
未勝利から目下4連勝中の上昇馬。高雄特別で見せた粘りから、スタミナはかなりありそう。
手薄な古馬長距離戦線の主役になり得る馬。
ファリダット スター
(2位指名)
短距離G1を制覇してほしい。
フィールドベアー ぽけっと
(3位指名)
2008年はOP特別を3勝、重賞でも善戦しました。今年はまずは重賞制覇し、GTにどんどん挑戦して欲しいです。
ベッラレイア ぽけっと
(1位指名)
2008年は、不完全燃焼だった1年だったと思います。今年こそ、悲願のGT獲りをして欲しいです。
ホクトスルタン ジャックポット 復帰情報は聞かないが春の天皇賞に間に合って欲しい
ポルトフィーノ kixtuku エリザベス女王杯では、カラ馬なのに上位…。まだ成長中ですし、思い切り未脚を、爆発させてほしいです 
マイネルファルケ SHIMA
(2位指名)
地味ながら確実に力を付けている。1000万勝ちの内容が良く、得意コースの東京マイルなら重賞でもやれる馬。
マツリダゴッホ shouta 有馬記念は残念でしたがまた応援したいと思います。内枠に入ればチャンス
メイショウエンジン あるまく 秋に2連勝し、1600万条件入り、寒い時期に成績を上げる馬なのかもしれないが、オープンでも十分やれるはず。
厩舎的にメイショウトウコンの後を期待。
メイショウベルーガ SHIMA
(3位指名)
器用さがなく、いつも展開や馬場に恵まれず圏外に消えるが、能力は高い馬。
時計がかかる馬場や前崩れなど色々と注文がつくが、個人的に応援したいタイプ。
ローレルゲレイロ キャシャ−ン


★★★  ’09年度期待馬(投票者別)  ★★★

[ 各部門別で見る ]

[ あるまく ] [ 達人28号 ] [ kixtuku ] [ shouta ] [ ぽけっと ] [ ジャックポット ] [ スター ] [ wire ] [ コウちゃん ] [ SHIMA ]
(*3部門で5頭以上投票の方を掲載しています)

 あるまく さん の期待馬 
3歳牡馬 アーリーロブスト 脚質的に皐月賞でおもしろそう
キングウェールズ キングマンボ好きなので選んでみました。血統だけなら欧州でデビューさせていればギニーをとれる血統だと思う。
ダノンファントム デビュー戦での走りはスケールの大きさを感じさせた。この馬もスペシャルウィーク産駒でリーチザクラウンやブエナビスタに負けない存在になってほしい。
3歳牝馬 デイトユアドリーム ダートで4戦2勝とあまり目立った存在ではないが、レースでのスピードはすばらしかった。的鞍がないかもしれないが、ダート短距離ならばかなり期待できる。
ファミリズム ラジオNIKKEIは最後歩いてしまい残念な結果に終わったが上がりがかかるレースは向かなかったか。瞬発力では牝馬のなかでも上位の存在だと思う。
メイショウボナール 血統が地味すぎて好き。デビュー戦ではリクエストソングに快勝、阪神JFは凡騎乗で結果が出なかったが能力は高い。
古馬 サンデーヒストリー まだキャリア2戦の一勝馬だが最後の末足が魅力、成長に期待。
ジャガーメイル 今年3連勝でオープン入りを果たし、AR共和国杯2着、香港ヴァーズ3着とG1馬相手にも差がない競馬を続け非常に力をつけている。石橋脩騎手とのコンビで大きいレースを勝ってほしい。
メイショウエンジン 秋に2連勝し、1600万条件入り、寒い時期に成績を上げる馬なのかもしれないが、オープンでも十分やれるはず。厩舎的にメイショウトウコンの後を期待。


 達人28号 さん の期待馬 
3歳牡馬 @トーセンジョーダン 直線入り口で突き放す瞬発力は凄い。次走の共同通信杯次第では、3冠も狙える馬だと思う。
Aプロスアンドコンズ 末脚の破壊力は一級品。負けた相手が重賞1着馬とGT4着馬だけに、成長次第でクラシックを十分狙えると思う。なんとか賞金を加算したい。
Bフィフスペトル どんな展開でも崩れない安定感は本物。頑張れ三浦、この馬でクラシック制覇だ!
3歳牝馬 @ブエナビスタ まだ荒削りの感はありますが、直線の爆発力はタダモノではない。春のトライアルを見ないと3冠は「?」ですが、オークスでは最有力と見ます。
Aショウナンカッサイ 末脚を持続できる先行馬で、成長次第で桜花賞が楽しみ。マイル以上でも大丈夫だとは思います。
Bイナズマアマリリス まさかスエヒロコマンダー産句が重賞を制するとは・・・。父同様粘り強い馬になってほしい。
古馬 @ダイワスカーレット 有馬記念では、首を狙う現役トップホースたちが「一生届かないのでは・・・」という気持ちを植えつけられるような圧巻の勝ちっぷり。来年は世界へ羽ばたけ!
Aエアシェイディ 4歳以上牡馬でG1を3回掲示板に乗った馬はこの馬だけ。しかもいまだに成長しているのが恐ろしい; ̄ロ ̄)遅れてきた素質馬に、更なる活躍を!
Bアブソリュート 直線の長いコースによる一瞬の爆発力が持ち味の馬だが、秋からはHペースの競馬や小回り適性も見せ、馬が完成されてきた。今年重賞未勝利の田中勝春騎手も、この馬ならチャンス!


 kixtuku さん の期待馬 
3歳牡馬 トゥリオンファーレ ラジオNIkkEI杯では、しぶとい足を使ったので、今年期待したいです 
トーセンジョーダン もっか3連勝中で、逃げ馬です。皐月賞も、前残りの競馬になれば有利かも 
テンペスタローザ 良血馬ですね。とりあえず面白そうな血統なので 
3歳牝馬 ショウナンアルディ 長く脚を使え、未脚も抜群。しかも根性もありそうなので評価したいです 
ブエナビスタ 良血馬だし、GTも大勝。やはり1番の有力候補 
ミクロコスモス 粘り強さのある馬。早熟でもなさそうなので期待 
古馬 オウケンブルースリ 最速で、菊花賞を制した馬。切れ味勝負で、是非、天皇賞(春)に出走してほしい 
スクリーンヒーロー もちろんジャパンカップ制覇。今年で5歳馬。まだ勢いを感じるので、期待したいです
ポルトフィーノ エリザベス女王杯では、カラ馬なのに上位…。まだ成長中ですし、思い切り未脚を、爆発させてほしいです 


 shouta さん の期待馬 
3歳牡馬 アラシヲヨブオトコ 今は500万下ですが、黄菊賞2着馬は出世するんで(笑)
トゥリオンファーレ 良血で強い。期待
トーセンジョーダン 強い、強すぎる。逃げの名馬誕生の予感
3歳牝馬 イナズマアマリリス 距離が短い桜花賞かマイルカップで
ブエナビスタ 牝馬3冠にエリザベスの4冠を取る器だと噂されるんですが先輩にはどうでしょうか・・・・
ミクロコスモス 末脚が恐ろしい。桜花賞かオークスでエリザベスも
古馬 ウオッカ 今年一番期待する馬。海外でも通用するはず
ダイワスカーレット 海外へ行って欲しい。有馬は強かった
マツリダゴッホ 有馬記念は残念でしたがまた応援したいと思います。内枠に入ればチャンス


 ぽけっと さん の期待馬 
3歳牡馬 @ロジユニヴァース 2歳戦は3連勝・重賞2勝。どれも非常に強い勝ち方で、クラシックのタイトルに1番近い馬だと思います。
Aモエレエキスパート 芝・ダート問わず、全て3着以内の安定感は魅力です。クラシック路線でも注目ですが、ダート路線に出てきても、十分面白いと思います。
Bサトノエンブレム ウォーエンブレム産駒で、近親にベッラレイアがいる馬です。これからデビューしますが、十分に実力のある馬だと思います。
3歳牝馬 @イナズマアマリリス ファンタジーSでの勝利が印象的です。能力の伸びしろはありそうですし、期待したいです。
Aブエナビスタ 阪神JFは、完勝の一言でした。間違いなくクラシック戦線の中心になるでしょう。
Bダノンベルベール 阪神JFで、ブエナビスタに最も迫った馬です。連を外していない安定感も魅力です。
古馬 @ベッラレイア 2008年は、不完全燃焼だった1年だったと思います。今年こそ、悲願のGT獲りをして欲しいです。
Aディープスカイ 天皇賞・秋、ジャパンカップと力のあるところを見せました。GTを全て勝つくらいの成績を期待します。
Bフィールドベアー 2008年はOP特別を3勝、重賞でも善戦しました。今年はまずは重賞制覇し、GTにどんどん挑戦して欲しいです。


 ジャックポット さん の期待馬 
3歳牡馬 @スーニ ダートなら最強だと思う。どこ使っていくか楽しみ。
Aリーチザクラウン ラジオNIKKEI杯2歳Sでは負けたがクラシック戦線で楽しみな1頭。
Bアドマイヤコブラ 個人的に楽しみな1頭。
3歳牝馬 @ブエナビスタ 文句なし。強すぎる。
Aミクロコスモス 阪神JFは素質を感じる走りだった。
Bコパノマユチャン 気になる1頭。
古馬 カワカミプリンセス エリザベス女王杯を勝たせてあげたい
スマートファルコン ダートなら距離不問。
ホクトスルタン 復帰情報は聞かないが春の天皇賞に間に合って欲しい


 スター さん の期待馬 
3歳牡馬 @デルフォイ 1位です。期待しています。もうすぐデビューみたいです。
3歳牝馬 @シルクマイホーム クリスタルと迷って買うのをやめたら新馬勝ちだったので期待してます。
Aクリスタルブリーズ 自分の一口馬なので期待を込めて。
Bレッドフォーリア 骨折してしまいましたが秋口の復活に期待
古馬 @ディープスカイ 海外レースの前に国内のレースでリベンジしてほしい。
Aファリダット 短距離G1を制覇してほしい。
Bアサクサキングス とりあえず天皇賞春と有馬のどちらか勝ってほしいな。


 wire さん の期待馬 
3歳牡馬 スーニ 意外にも名前が挙がってなかったので。
テンペスタローザ 薔薇血統+橋口厩舎。デビューは何時になるのやら。
トゥリオンファーレ 「珍名」ではありませんが、ぜひとも兄弟に続いて欲しいところ。
3歳牝馬 ブエナビスタ とにかくケガさえ無ければ。
古馬 オリジナルフェイト 10戦すべて1番人気で、4着以下無し。オープンまで行ける器なのにいまだ1000万下クラス。まずは「2,3着病」脱却を。
コウエイトライ 九州産史上最強障害馬。阪神ジャンプステークス4連覇を期待。
ドリームジャーニー 香港ヴァーズ「除外」を見返すような走りを期待。


 コウちゃん さん の期待馬 
3歳牡馬 リーチザクラウン
ロジユニヴァース
3歳牝馬 ブエナビスタ
古馬 ミクロコスモス
サクセスブロッケン


 管理人 SHIMA の期待馬 
3歳牡馬 @リーチザクラウン 未勝利で持ったままの大楽勝した時は、ディープインパクトの若駒Sほどの衝撃があった。抑えきれないほどのスピードがネックで、次走は控える競馬をしてくるはず。そこが最大の試金石になる。
Aトーセンジョーダン 葉牡丹賞→ホープフルSと連勝。時計も馬場状態を考えれば極上で、皐月賞の有力候補と見る。
Bリクエストソング 未勝利を脱出したばかりだが、その時の時計内容が良くクラシック戦線でも注目してみたい馬。
3歳牝馬 @ブエナビスタ 未勝利の勝ちっぷりが強烈で、阪神JFでも他を寄せ付けぬ圧勝。弱点が少なく順調なら今年の牝馬GTを総ナメできる馬。
Aエリザベスムーン 未勝利の勝ちっぷりが鮮やかで、時計内容も優秀な部類。牝馬重賞で面白い存在になり得る。
Bカウアイレーン 新馬でミクロコスモスと接戦の2着した後、レコードで未勝利を脱出。クラシック出走も可能な馬。
古馬 @ヒカルカザブエ 未勝利から目下4連勝中の上昇馬。高雄特別で見せた粘りから、スタミナはかなりありそう。手薄な古馬長距離戦線の主役になり得る馬。
Aマイネルファルケ 地味ながら確実に力を付けている。1000万勝ちの内容が良く、得意コースの東京マイルなら重賞でもやれる馬。
Bメイショウベルーガ 器用さがなく、いつも展開や馬場に恵まれず圏外に消えるが、能力は高い馬。時計がかかる馬場や前崩れなど色々と注文がつくが、個人的に応援したいタイプ。